見沼たんぼの野鳥12/24「シロハラ」






一昨日、出勤前に見沼自然公園に、午後に見沼代用水東縁原形保全区間、そして加田屋新田をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ オオタカ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
写真ですが…
1枚目…まん丸なお腹のツグミです。笑
2・3枚目…シロハラです。なかなか明るい所に出てくれなくて…でもかなり近くで撮れました。
4枚目…久しぶりに自然公園の池に…オカヨシガモです。手前の個体はちょっと体つきが小さいですね。今年生まれの雄でしょうか。
5枚目…加田屋川で…ダイサギです。
この年末年始はのんびり鳥見ができそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私はシロハラを昨日やっと撮れました。今年は数が少ない印象です。ポチ!
このシロハラは私の撮った個体とは異なるようですね。
年末年始はゆっくり鳥見ができそうとのこと、良かったですね。

No title

まんまるお腹がとってもかわいいですね(笑)
野原さんは本当に鳥が好きなんですね。
優しい目で見ているから、いつも優しい表情の鳥が撮れるんですね。^^

No title

シロハラ、撮れて良かったですね。こちらはチラッ
と見かけて気はするんですが、今季は未だ撮れてい
ません。ポチ。

No title

継実さん、おはようございます(*^▽^*)/
ツグミは体のシルエットがジョウビタキみたいで可愛いですね^^
枯葉の中で捕獲中のシロハラ、カメラ目線でインタビューに答えてくれそうです(笑)
オカヨシガモは色艶あって綺麗ですね親子で泳いでいるのでしょうか?^^
ダイサギは足まで浸かって歩きにくそうです(^ω^;)かなり深い所まで入って行くんですね∑(°▽°)
年末年始は、優雅に鳥撮り出来そうで良かったですね(*^^*)
ポチッ

No title

ひゃはは、メタボなツグミですねえ、小生にそっくり。
ツグミにシロハラ、冬の森って感じですね。ポチっと。
今日は先ほど小生もシロハラをアップしたところです。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…ちょっと今年はシロハラをはじめ冬鳥たちが少なめに感じますね。それでも公園には2羽ぐらいはいる様子ですね。ゆっくり鳥見…あとは天気次第です。

No title

ちゃむさん。ありがとうございます。鳥を見ることだけは…云十年飽きることなく続いています。笑
ふっくらツグミも可愛いですよね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。シロハラはこの冬、2回目の撮影となりました。ただなかなか日向に出てくれません。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ふっくらツグミもなかなか可愛いですよね。シロハラは日向に出てくれると嬉しいのですが…なかなか思うようにはいきませんよね。オカヨシガモは…そうですね…なんともです。笑
ゆっくり鳥見…後は天気次第です。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ツグミはこの状態だとほんとメタボですね。笑。シロハラは足元の落ち葉がいいですよね。

No title

シロハラを 素人の私が見るとスズメと思ってしまうけど、おなかが白いんですね。之からもっと良く観察してみて、違いを少しずつ分かりたいです「ポチ」

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうなんです…お腹の中央が白色なんです。アカハラという仲間もいます。慣れてく結構鳥の識別は結構面白いです。

No title

いつもの散歩道を一周してもツグミよりシロハラに多く出遇います。
今のところツグミが少ないようですが、関東では普通とか?

No title

あまがえるさん。そうなんですか…シロハラのが多いんですね。こちらではシロハラの方が全然個体数は少ないと思います。ツグミですが…昨年よりは少し少なめかな…って感じですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR