見沼たんぼの野鳥12/21「オカヨシガモ」





昨日から冬休みです。まあ職場には顔をだしますが…11月の忙しさが嘘のようになっています。
ということで昨日は、仕事や歯医者(笑)の合間に…見沼たんぼに行ってきました。
見沼自然公園、見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)、芝川(大道橋周辺)をまわりました。
見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ バン オオバン イカルチドリ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計27種類です。
ただこの冬は、見沼自然公園ではちょっと鳥が少なめかもです。
写真ですが…
1枚目…オカヨシガモ♂です。見沼自然公園にも一時期飛来していたのですが…久しぶりに芝川で出会えました。
2枚目…この日は北風が強く…用水の流れも北から南なので…カルガモたちは一生懸命ペダルを漕いで、北向きに泳いでいます。笑
3枚目…この時季の定番になってきましたね…ツグミです。
4枚目…今日も葉です。用水土手の濃い緑色の葉…ヒガンバナです。葉は花を知らず、花は葉を知らず…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ここしばらく用水東淵に夜、鴨さんが居なかったのですが、いつの間にやら2~3組復帰してくれました。

No title

継実さん、こんばんは(*^▽^*)/
カルガモさんトリオは風の抵抗を受けながら必死で泳いでますね(*^m^*)
オオバンみたいに水上を滑走出来たら良いのですが(笑)
オカヨシガモ♂も銀色に輝いて綺麗ですね^^
ツグミさん、お決まりの背伸びポーズが決まってます
ヒガンバナの葉と花は入れ替わりなんですね
植物にも色んな役割があるのですね^^
ポチッ

No title

てんとう虫さん。そうですか…東縁の国昌寺裏の原形保全区間では、20羽程度いる感じです。今年生まれの子どもたちが二兄弟ぐらいいるのではと思っています。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。カルガモトリオは今年生まれの兄弟かもです。一生懸命泳いでいました。
オカヨシガモは結構シンプルですが、ちょっとダンディーな感じですね。
ヒガンバナはこの時季、一生懸命光合成をして養分を貯えているようです。

No title

オカヨシガモ、shiinaのフィールドにしている多々良沼でも少ないですね。

No title

カルガモたちは一生懸命ペダルを漕いで…ほんと!そんな感じです。
横並びじゃなく、等間隔に斜めに並んでいるところがなんともいえず
面白いですよね。そういえば、横並びに泳いでいる光景はみないような。これも なんか意味があるんでしょうか?
横だと、もろ波の影響をうけるとか。。。
ツグミの表情いいですね。
特徴のある立ち姿、すっかり覚えましたよ。^^

No title

今年はツグミが遅れているのか、別の所に集まっているのか
全然少ないですよ。去年なんかは、窓から柿の木のツグミを一日撮ったり出来てのに、ほとんど来ません。

No title

2枚目のカルガモたちですが、バックからの写真がいいですね。見違えました。ポチ。

No title

shiinaさん。そうですか…いつも行く自然公園の池で今朝久しぶりに2羽見ましたが…こちらでも少なめです。

No title

ちゃむさん。そういえば確かに横一列はないですね。飛翔時に気流を上手く利用するためにV字編隊編になることは知られてますね。泳ぐ時も同じなのかもですね。また鳥の眼は横についているので…ずれた方が見やすかったり…笑。

No title

あまがえるさん。そうですか…こちらでも飛来はしているのですが…昨年よりはやはり個体数が少ないと思います。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。たまには後ろ姿もいいですよね。笑

No title

少しは時間に余裕が持てるようになったんですね。良かったです。
仕事と歯医者の合間に鳥見ですか、できれば鳥見の合間に仕事なんてのが最高でしょうが、現実には無理ですねえ。

No title

カルガモ達は横一列になって泳いでますネ、
これは珍しい光景ではありませんか?
たいてい縦一列になって泳いでますが・・・。
何か有ったのかな?。

No title

ガラパゴスさん。ハイ、なんだか年末年始はゆっくりできそうです。
そうですね…鳥見の合間に仕事…最高なんですが…笑

No title

ittakaokaさん。そうですね…ただ横一列なんですが、ちょっとずつずれていて少し斜めになっています。それの方が泳ぎやすいのかもです。

No title

気候温暖化のせいでしょうか。こちらもMFでは鳥
の種類も数も昨年に比べて少ないようです。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…温暖化の影響もあるのかもですね。ただもう少し長い目で見て行かないと真相はわからないかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR