見沼たんぼの野鳥12/20「コサギ」






昨日は30分程でしたが見沼氷川公園に立ち寄りました。
見られた鳥は…
コサギ カルガモ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ メジロ の計7種類です。

見沼氷川公園は氷川女体神社に隣接する公園です。
唱歌「案山子」の作詞者はこの近くに住み、付近の光景を歌にしたそうです。それを記念してモニュメントが設置されていて、別名、案山子公園とも呼ばれています。
また、公園東側には、磐船祭祭祀遺跡があります。
かって、氷川女体神社では見沼(当時は沼です)で行っていた御船祭が最も重要な祭祀でした。
しかし、1727年に見沼が新田をつくるために干拓され祭りができなくなりました。そこで、池の中に丸い島を築いた祭祀場を造り、御船祭の代わりとなる磐船祭を行ったとのことで、その跡が残っています。

写真ですが…
公園の小さな池で…コサギとハクセキレイです。
遺跡のまわりの池で…カルガモです。
赤い実はつる性のサネカズラ(別名ビナンカズラ)です。花や実の写真を撮る時は、特に種類が不明な場合はこんな感じで必ず葉を写し種の同定に役立てます。
葉だけを掲載したことはないのですが…著しい光沢がある葉…ということなので掲載してみました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗ですね、コサギの純白な色は。
名前は聞えが悪いですが、こんなに綺麗だとは
思っていませんでした、反省。

No title

≪コサギ≫と言うから小さい鳥かと思っていましたが、
かなり大きいんですね。サギはいろいろあるから≪詐欺≫
されないようにしなくちゃ(笑)
それにハクセキレイ、綺麗に撮れていますね。
キセキレイとセグロセキレイと、だんだん名前と鳥が
一致するようになりました。鳥撮りビギナー頑張っています。

No title

こんにちは 初めまして
見沼たんぼたまに通りますが
こんなに自然豊だったのですね
こんどゆっくりし散策してみます。

No title

見沼というのは、昔沼だった所なんですね。地図を
見て初めて場所がわかりました。昔大宮に一時住ん
だことがあるので場所に興味がありました。
サネカズラ、こちらでは珍しいですね。ポチ。

No title

ハクセキレイも首を短くして寒そうですね。
でもこの姿、可愛いです。ポチっと。

No title

いつもスマートなハクセキレイが、寒いのか丸くなっていますね。
ちょっと違う鳥に見える感じです。
サネカズラ、一度見たいと思っているのですが、こちらでは見かけません。
こんなにツヤツヤした硬い感じのする葉だったんですね。
ポチ

No title

サギはいつみても、あの白い色が目を引きますよね。

うちの近くにもいますよ。
あれは、何サギなんだろう?
単独行動してますよね、いつも。。

No title

ittakaokaさん。そうですね…純白という感じですよね。でも白一色を撮るのは露出とかSSとか結構考えねばですね。

No title

Hinokiさん。サギと詐欺ですね…。識別が分かってくるとどんどん面白くなってきますよ。

No title

げんごろうさん。ご訪問とコメントありがとうございます。僕も以前にセキセイインコを飼っていました。
ハイ、昔に比べると開発が進んでいると思いますが、まだまだ自然が豊かに残されていますね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…。見沼は元々は大きな沼でして…その後は溜井になって…そして現在のように田んぼ(田んぼはかなり減っていますが)へと変遷しています。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。ここのところ冷え込んでいるので…こんな恰好になってしまっていますね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ほんとハクセキレイの首がなくなっていますね。ここのところ冷え込んでますからね。ここではサネカズラやテイカカズラが見られます。

No title

ちゃむさん。シラサギ類は体も大きいですし…よく目立ちますよね。
この写真のように足指が黄色ならばコサギです。くちばしが黄色くて体が大きい感じならダイサギだと思います。そうですね…この時季は単独が多いかもですね。

No title

良く耳にする案山子公園ですがまだ行ったことがありません
案山子公園の由来がやっとわかりました、勉強になりました ☆ポチ☆

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。大きな公園ではないのですが…案山子公園として結構有名のようですね。唱歌「案山子」は見沼たんぼでの風景を歌っていることになりますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR