見沼たんぼの野鳥12/18「ツグミ」





一昨日も午後に1時間程、見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥は14日と17日に加えてキジが追加です。この3日で計31種類となりました。
写真ですが…
1・2枚目…ツグミです。1枚目は胸をそらして止まる独特のポーズですね。
3枚目…オナガガモに囲まれてオオバンです。オナガガモほどではありませんが、オオバンもたくさん来ています。
4枚目…ナンテンの実です。鳥が好んで食べるようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオバンの額から嘴まで白くて綺麗ですね。ポチ。

No title

ツグミがツグミらしい姿をしていますね。
このキチッとした止まり方がいいですね~~
オオバンは、こちらでは数が少ないです。
オナガガモはいっぱいいるんですけどね~~
ポチ

No title

自然公園のオオバンは数が増えてきましたね。
ツグミの得意のポーズにポチ!

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。オオバンは白い仮面を被っているようですよね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ツグミらしいポーズが良く見れる時季になりましたね。一時期に比べてこちらではオオバンが増えたような気がします。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ほんとオオバンが多くなってきましたよね。ツグミらしいポーズが良く見れる時季になりましたね。

No title

ご無沙汰してましたぁ~!お元気そうでなによりですぅ~。笑

No title

継実さん、こんばんは (〃⌒ー⌒〃)/
遠くを見つめるツグミの姿がいいですね(´∀`)
オナガガモの中に加わろうとするオオバンが可愛いです
冬鳥やカモ類、元気に越冬してほしいですね
ポチッ

No title

こんばんは
今年の冬にツグミの写真を田んぼで沢山撮りましたが
名前が分らなくて参りました

自宅の近くには、今は渡り鳥がいません!
シジュウカラのような、小鳥は望遠レンズでは
難しいです。。
野原に居るツグミさんの素敵な写真に。。ポチツ

No title

おかげで、ツグミという名前と 本人?(本鳥??)が一致しました。(笑)

緑の中に、ナンテンの赤い実は映えますよね。
食べて食べてっていっているようです。^^

おいしいのかなぁ。
この実、ひとも食べられるのでしょうか?

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。こちらも一月近くお休みしてしまいました。年末年始は結構更新できそうです。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ツグミ独特のポーズですね。そうですね、ここ数日はかなり寒くなってきましたが…元気に冬を乗り切って欲しいですね。

No title

やまどりさん。ポチありがとうございます。僕もレンズは300mmなので、小鳥は結構近づかないと厳しいですね。今年は昨年よりちょっと少なめめですが…冬鳥たちが元気にきていますね。

No title

ちゃむさん。そうですか…それはよかったです。笑
ただ僕は鳥がナンテンの実を食べているところをまだ見たことがないんですよね。笑
ただアルカロイドを含んでいるようで…毒があるそうですね。

No title

南天の実は、鳥類は好みの実ですか?
庭に南天の木を植えようかな?ポチ

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。
そうみたいです。特にヒヨドリが好んで食べるようです。赤い実がなる木を植えると鳥たちが来るようになりますね。

No title

野原継実さんが野原にいるツグミを写しましたか。
ところでノハラツグミというツグミがいるらしいですね、国内では迷鳥として稀に観察されているだけらしいですが。

No title

ガラパゴスさん。ノハラツグミの件ですが…1989年2月27日、見沼たんぼで日本で当時3例目となるノハラツグミの第一発見者が…なんです。笑。埼玉県で記録された鳥の297種類目となりました。
でブログでの名前を野原継実としました。実を継ぐ…自然を後世に…って感じで漢字を当てはめました。実はこんな由来があります。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR