見沼たんぼの野鳥12/17「マガモ」






本日も午後に1時間程でしたが見沼自然公園をまわってきました。
見られた鳥は、14日の分に加えて…
マガモ アオサギ ジョウビタキ エナガ が追加です。
写真ですが…
1枚目…マガモの♂♀です。自然公園の池で、雄が1羽、雌が2羽、見られました。
2枚目…ちょっと悪役風のハシビロガモ♂です。笑
3枚目…8月から9月にかけて何回か掲載してきたタコノアシです。すっかり燻製になってしまいました。笑
4枚目…セイタカアワダチソウです。この実をベニマシコが好んで食べるようでして…でもなかなかベニマシコに会えないんですよね。涙
5枚目…またまたカラスウリの実です。左上に写っているのが前回掲載した実ですが…その時は右下の実は異常なしでした。
今日見たら、皮が破られ中の種が半分ほどなくなっていました。この感じからすると、鳥の仕業かもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

悪役風。。。ぴったしの表現に笑ってしまいました。

だけど、見かけによらずほんとはいいコなんだよね。
って慰めてやりたくなりました。^^

植物たちは旅立ちの準備を整えて
すっかり冬の色ですね。

No title

継実さん、おはようございます(*≧ω’) b
1枚目のマガモペアは少し雄が前に出て良い感じですね
2枚目は本当に人相(鳥相)悪いハシビロガモです(笑)
タコノアシは燻製ですね(*^m^*)真空パックしなくっちゃ(笑)
カラスウリの実は、ツグミやシロハラなど地面を歩く鳥が食べたのかもしれないですね^^
ポチッ

No title

Wポチッ

No title

カラスウリの実がきれいです。鳥たちの餌にもなるのですね。

No title

ちゃむさん。ハシビロガモ…そうですね、大きなくちばしをパクパクしたり可愛いところもあるのですが…笑。
植物はそれぞれ種をいかに広めて種族を維持するかですね。

No title

キノスさん。そうなんです…実が地上に落ちたので…突きやすくなった可能性がありますね。

No title

マガモの写真、生息場所の雰囲気も出ているし季節感もあっていいですねえ。
このマガモの仲の良さを小生も見習いたいものです。ポチ。

No title

カラスも食べないカラスウリと聞いたことがありますが、食べる鳥がいるのですか。
悪役顔のハシビロガモにポチ!

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。そうなんです…雄がエスコートする感じが出ていて…良いですよね。ハシビロガモ…顔が黒いのと相まってちょっと人相が悪いですよね。笑
カラスウリ…そうですね、ツグミとかが一番可能性が高いかもですね。すみません!

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。なるほど…私も同じです。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。カラスも食べないカラスウリ…確かにですね。笑。別の場所でも地面に落ちているカラスウリに食べられた形跡がありました。落下した実は食べるものがいるのかもですね。

No title

タコノアシ、種子が出来たところですね。
マガモはやはり綺麗です。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。植物は種子をつくって子孫を広げる時季ですね。マガモは警戒心が強くてなかなか近づいてくれません。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR