見沼たんぼの野鳥3/29






昨日は自宅の上空をツバメが飛びました。東縁の土手の桜も大部開花しています。春本番です。
さて、昨日と今日、見沼自然公園を起点に斜面林沿いを歩いて見ました。
花もいっせいに開花し…鳥よりも花の写真が多くなりそうです。
昨日は自然公園で…見知らぬ鳥が(僅かな時間だったので写真は撮れず)…メモは「翼に白線2本、胸に縦班、目がヒタキみたい」
もしかして珍鳥かな?ちょっとワクワクしたんですが(笑)…ベニマシコの♀でした。できれば♂も見たかったなあー。でも見沼で見た鳥は92種類目になりました。
2日間で見られた鳥です…
カルガモ コガモ キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ベニマシコ♀ シメ スズメ ムクドリ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス の計21種類です。
写真は…
シメが2枚…この時期なので、多分、実ではなく新芽をついばんでいました。
シメを撮っている時、キジバトも「私も撮って」と近づいてきたので…笑
花はタチツボスミレ(多分)…色が青っぽく写ってしまったのですが…
ノウルシ…ちょっとした群落があります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨日、木曜日は3月にしては暑い日でしたね。そうですね、キジバトも撮ってほしかったのですよ、優しいお顔をしています。(^^)ノウルシというお花なのですか、植物も知らない名前が多くて…。

No title

シメが見られましたか。此方のシメは見かけなくなりました。野の花の中のシメ素敵です。☆ポチ

No title

UMEさん。キジバト、確かに良く見ると可愛い目をしてますね。ノウルシですが…群生していて、結構綺麗です。変わった花のつき方をしていますが、茎や葉の汁は、皮膚につくとかぶれるそうです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ついばんでる写真もあったので、今日載せます。花と鳥…見沼で春を堪能しています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR