たまには見沼を離れて8/15「浮野の里」







3日前になりますが、家から車で30分程で行ける加須市「浮野の里」に行ってきました。
写真にありますように、広大な水田、アシ原、ケヤキ並木や屋敷林…夏空に白い雲…ガードレールは余計ですが(笑)…田園風景が保全されています。全国「水の郷」百選にも認定されているようです。

地学が専門なものですから…多分の部分もありますが(笑)…
見沼たんぼでは、田んぼが低地、見沼たんぼを縁取る斜面林が台地となります。
しかし、加須あたりは関東平野の地盤沈降の中心付近にあたり(沈降するので平野ができるのですが…)、沈降量が大きく、台地が沈降し低地のすぐ下に台地が埋没しています。
結果…台地の地層からでる湧水が、地表下で冷たい地下水として湧出…枯れた植物が腐らずに泥炭層をつくりだします。なのでトキソウなどの高層湿原で咲く花が見られることになります。

さて、鳥の写真は…キジバトですが(笑)…
3枚目…水田に咲くオモダカです。
4枚目…田んぼの畔に、スベリヒユです。手元の図鑑によると…水戸黄門こと徳川光圀が救荒植物としてスベリヒユの栽培を奨励したそうです。写真にも少し写っています赤い太い茎が食べられるようです。
5枚目…水田にはほんとカエルがたくさんいました。トウキョウダルマガエルです。
6枚目…農家の路地で、ホシホウジャクだと思います。確かSSは1/1000で撮ったのですが…翅の動きが止まりませんでした。すごいスピードで翅を動かしているんですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は。
すごい速さで羽ばたいているんですね。
1/1000でも写らないなんて。
傑作ポチッでした

No title

スズメガのなかまはよくハチドリと間違われるんですよね?

No title

おはようございます。
なるほど~地学の視点からの土壌の説明分かりました。謝謝~。
4枚目~スベリヒユの話~本当だとすれば面白いです。
ちょっと試食してみたいです。
最後の写真~傑作応援ポチッ~♪

No title

素敵な田園風景ですね~~
確かにガードレールがちょっと邪魔ですが(笑)
トキソウも咲くのですか。
スベリヒユ、食べたことのある人から聞いたのですが、
干しゼンマイのような感じだそうです。
最後の写真、本当にすごい速さで羽ばたいているのですね~~
ポチ

No title

継実さん、おはようございます(*^▽^*)/
のどかな風景ですねキジバトもすごく綺麗に撮れていますね^^
継実さんは地学専門なので地層に詳しくて勉強になります(^^)
トウキョウダルマカエルくんも可愛いですね(´∀`)
スベリヒユは赤い茎が食べられるのですね
そう言われると美味しそうな感じがします(笑)
ポチッ

No title

雪ん娘さん。ポチありがとうございます。そうなんです…相当なスピードで動かしているんですね。

No title

つばめ父さん。なるほど…ホバリングする姿はハチドリそっくりですね。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。説明の細部は若干間違いもあるかもしれませんが…。スベリヒユ…結構おいしいみたいですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。一昔前の懐かしい田園風景って感じですね。そうなんです…トキソウが咲くことで有名にもなっているようです。実際に食べられるんですね…試してみたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。懐かしい田園風景ですね。普通に見ただけではただの平らな地形なんですが…よく調べると…という訳ですね。スベリヒユ…食べた方がいらっしゃるようですね。試してみたいですね。

No title

うっ、蛾や!
でも写真はいい写真ですね。ポチ!
小生は幼少のころ、ホウジャクに近縁のオオスカシバを見て巨大なハチと間違えたことがあります。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。飛んでいる姿はとても蛾には思えないですよね。静止状態の姿は…地味な蛾だそうですね。

No title

地層の説明、興味があります。
こちらも水田と両側に斜面林があり、湧き水もあ
り、見沼たんぼに似ているかなあと感じました。
こちらは規模は小さいですが。ポチ。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですか…関東平野は基本的には台地と低地でできていますからね。平野の中の一番良い環境ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR