見沼たんぼの野鳥3/26





今日も3時過ぎでしたが…見沼自然公園に行きました。用水沿いの桜も開花し、散歩している人が多く見られるようになりました。春ですね。
さて、見られた鳥ですが…
カワウ カルガモ コガモ オナガガモ ホシハジロ コジュケイ(V) クイナ バン オオバン キジバト カワセミ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス(V) シジュウカラ アオジ シメ カケス ハシブトガラス の計20種類です。
そうそう、写真は撮れませんでしたが…クイナがまた出現。あれ…もう一羽いる。もしかしたらつがいかもですね。近年、関東での繁殖が確認されているようですが…はたまた、カモ類と同じように、ペアをつくって北に帰るのでしょうか。しかしまあ、長距離の渡りをするようには思えない体付きですよね。笑
写真の方ですが…春なのに、かなりお寒い写真ですが(笑)…シメです。
土手沿いではタンポポも一気に咲き始めました。写真はカントウタンポポです。セイヨウにくらべ、光線具合にもよるのでしょうが、黄色がきつくないような気がします。カントウタンポポの2枚目は、3年前の5月に撮った写真なので、大部茎が伸びています。
しかし、用水土手にはカントウ、セイヨウ、雑種とあるので…なかなか区別も難しくなっています。
3年前の観察会での比較写真があったので…(採っちゃってご免なさい)
左から雑種、カントウ、セイヨウ です。



 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は暖かかったですね。私のほうでは桜が少しだけ咲いてきました。クイナはなかなか見ることができません。タンポパの区別、かなり難しそうですね。

No title

UMEさん。クイナなんですが…実は見沼で20年間見てて、これが見るの2回目なんです。見沼以外で見たのも数回かな…。ここのところほぼ毎日、しかも間近で、しかも2羽…ちょっとびっくりです。さて、タンポポは雑種にもいろいろあるようで本当、複雑です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR