見沼たんぼの野鳥8/13その2「カルガモ」







埼玉平野部、今日は夏空が戻ってきました。日差しは強いのですが、木陰にいると風が心地よく感じます。
さて、昨日見沼たんぼで撮った写真からです。
1枚目…3回連続ですが(笑)…カルガモです。
2枚目…自然公園の池でオオバンがひっそりと1羽越夏中です。仲間と会えるのもそう遠くはないですね。
3・4・5枚目…ツユクサ、ミゾソバ、タコノアシです。タコノアシはさいたま市内では生息地が限られているようです。
6枚目…林縁で…ムラサキシジミです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一番下の写真。

見て思い出しました。
ブラジルのモルフォ蝶って知ってますか?
すんごく綺麗な蝶蝶ですよ。

http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/morphinae/morphini/morphinae.html

No title

ムラサキシジミの紫とてもきれいな蝶ですね。

No title

おはようございます。
オオバン~冬鳥とばかり思っていたんですが、この時期に見えるとは
珍しんでしょう。また浜名湖で撮ってみたいです。
蝶はムラサキシジミですか。よく名前ご存じでビックリです。
こんどはカワセミ君にチャレンジです。
また、寄らせてくださいね。ポチ~♪

No title

花の写真など、素敵に撮れましたね。

翅を広げた、ミラサキシジミに☆ポチです。

No title

天照大御神さん。ハイ、知っています。大きさこそかないませんが…ブルーの色合いは負けないかもですね。

No title

メイさん。今年は自宅近くや見沼たんぼで、それぞれ林縁部ですがよく見かけるようになりました。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。オオバンは何らかの理由で旅立てなかったのだと思います。仲間が帰ってくるのが待ち遠しいのでは…ですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。鳥が少ない分、なんとか虫や花を撮っています。

No title

ムラサキシジミ、綺麗ですね。ポチ。
もうタコノアシの季節ですか。

No title

五枚目の写真「タコノアシ」はあまり見かけない花です。
枝分かれがタコの足のようになってるからの名前の由来ですか?

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ムラサキシジミ…一瞬翅を開いてくれました。
今年もタコノアシが咲きました。こちらではだいぶ生息地が減っているようです。

No title

ittakaokaさん。タコノアシですが…生息場所が減少し絶滅が危惧されている植物のようです。枝別れもだと思いますが…特に花の付き方(花が並んでいる様子)が、吸盤のついたタコの足に似ているところからきているようです。秋になると全体が赤くなるので茹でダコ状態になります。笑

No title

「タコノアシ」という花、初めて見ます。
絶滅が危惧されているのですか。
一度見てみたいですね~~
オオバン、1羽だけなんですか。
早く仲間が来てくれるといいですね。
ポチ

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうなんです…生息場所が減少し絶滅が危惧されている植物のようです。オオバンは1羽で越夏です。仲間に会えるまでもう少しの辛抱ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR