自宅周辺の野鳥3/24





土日とせっかくの連休ですが…残念ながら天気は…
埼玉は何とか一日中、曇りですんだので…
昼過ぎに原市沼川を歩いてみました。
今日、見られた鳥です…
カワウ カルガモ オオタカ コジュケイ(V) キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計15種類です。
3月18日に見つけた食痕以外に、2つ食痕を見つけました。時間的には大部経過したものだと思います。狩られた種類は判別できませんでした。
さて、写真はカワウです。川に降りるかなっと思ったら電柱にとまりました。笑
真黒なカワウだけでは…ということで、見沼たんぼでも普通に見られる花で彩りを添えたいと思います。
2枚目:タガラシ
3枚目:ノボロギク ボロギクとはちょっと可哀相な名前ですよね。
4枚目:ムラサキサギゴケ

追記 朝日新聞、ネットですが…カワウの漁業被害が深刻化しているため、環境省は狩猟対象に指定する…という辛い記事が載っています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワウ、おもしろい場所でくつろいでますね。花の写真もきれいです!望遠も難しいけど、マクロの写真も同じくらい難しいと最近わかりました。私は自己満足で撮っていますが、まだまだです。植物写真は奥が深そうですよ!

No title

ウメさん。ご報告が遅れましたが…おかげさまでカメラ新しくなりました。望遠の倍率は前と変わりませんが…画質は良くなったので…。確かに望遠もマクロも…中々思う通りには撮れませんね。でもやりがいがあります。身近な自然が今まで以上に豊かに見えてきました。撮りたい写真もいっぱいですね。お互い頑張りましょう。

No title

よく分かりませんが、カワウは行動範囲が広いのかしら?車に乗っているときも、よく飛んでいるのを見かけます。マクロは合わせるのが難しいです。

No title

1990年代ですが…ご存知かも知れませんが、上野の不忍池にカワウの大繁殖地がありました。荒川流域や東京湾、多分見沼にも魚類を捕食に来ていたと考えれるので…20㎞以上は移動する感じですね。私が若かりし頃?(笑)、見沼で車中からカラス?いやカワウか…と見とれていたら、前の車に追突…軽い事故でしたが…ご注意を!笑。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR