自宅周辺の野鳥7/20「カイツブリ」








今日は午前午後にそれぞれ1時間程、原市沼調節池や原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ ホオジロ カワラヒワ ムクドリ ハシボソガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…カイツブリの親子が見られました。幼鳥は2羽いました。元気に育ってもらいたいですね。
2枚目…調節池や川の土手が除草され…ドバトやキジバトが群れで餌を探しています。
見沼を流れる芝川沿いほどではないのですが…原市沼川沿いでも空き缶などのゴミが目立ちます。とても残念なことです。
3・4・5枚目…蝶シリーズで…カントウヨメナとベニシジミ、シロツメクサとツバメシジミ、そして多分ヒメジャノメです。
6枚目…ヤブガラシにきたマメコガネです。たくさんいました。
7枚目…名前はあまりよくないのですが、可憐な花を咲かせるハキダメギクです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。そうですね…でも以前に比べると田んぼやアシ原が減ってきているところもあって…ちょっと乾燥化しているように思います。ぜひお立ち寄り下さい。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。カイツブリは親の対応がそろそろ親離れを促しているような感じです。青色のシジミチョウはいいですよね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。だいぶ成長したカイツブリの幼鳥です。なるほど…緑色の水面をバックにですね…僕も心掛けてみます。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。何とか目が撮れると…うれしいですね。まだまだチョウも何種類か見られるので…頑張って撮ってみます。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…ここまで成長しているので…親から独立して何とか一人前になってもらいたいですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。もうだいぶ成長したカイツブリの幼鳥ですね。シジミチョウは僕も大好きです。まあこちらでは見られる種類が限られてはいるのですが…新たな出会いが楽しみです。

No title

シジミチョウがとても綺麗です。5枚目はヒメジャノメですねー。そういえばタテハチョウとかジャノメチョウの仲間って昆虫なのに足が4本しか無いんですよね^^

No title

でた~!変な名前の野草シリーズ...待ってました!
可愛い花なのに!!なんでぇ~?

No title

リボーンさん。ジャノメチョウやタテハチョウですが…実際は一番前の一対の脚が退化して、さらに胸にくっつけているようです。でもどう見ても4本ですよね。シジミチョウは僕も大好きです。また撮れたら掲載しますね。

No title

Blackdogさん。変な名前…久しぶりかもですね。笑。ほんと、可憐な花なんですけどね。手持ちの植物図鑑によると…世田谷のゴミ捨て場で見つかったとのことですが…命名者はかの有名な牧野富太郎だそうで…どんどんどつぼに入ってしまいますね。笑

No title

ハキダメキクの花は可憐で綺麗ですね、名前に似ず。
初めて見る花です。

No title

おはようございます。PCダウンしてのごぶさたでした。カイツブリの幼鳥はあいかわらずかわいいですね。ゴミをみると心がいたみますね。鳥たちはだいじょうぶでしょうか。

No title

ittakaokaさん。特に植物の名前は変な命名が結構ありますよね。こちらでは結構長い期間にわたって咲いています。

No title

キノスさん。そうでしたか…もうPCは大丈夫なのですね。私の方も7月7日にPCが急におかしくなり…古いPCだったのですぐに新しいのを買ってしまいました。PC内のデータは大丈夫でしたか…僕の方は何とか取り出せたので一安心でした。

No title

継実さんおはようございます(´∀`)/
カイツブリの幼鳥が見られて良かったです(*^^*)
元気に育ってほしいですね
鳩さんはカメラ目線でなかなか可愛いです(*´∀`*)
ポチッ

No title

カイツブリの雛も大きくなりましたね。☆ポチ
チョウの写真も素敵です。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですね…だいぶ大きくなっているので…無事に成鳥になれると思います。土手の草を刈ったせいで、ハトが餌をとりやすくなっているみたいで…群れできています。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ハイ、だいぶ成長していますね。トンボやチョウはベストシーズンかもですね。

No title

はじめまして。『ハキダメギク』で検索して、訪問しました。
本日、私のブログ記事で「道ばたにひっそり生えている雑草の花たち。ハキダメギク」を投稿しました。
自然第一に、野草、昆虫、などのブログ記事を投稿しています。

皆さんのブログ記事を拝見し、花たちと昆虫を楽しみたく思いました。

楽しく拝見しました。ありがとうございました。
私のブログにも立ち寄ってみてください。

No title

御茶ノ水先生。ご訪問およびコメントありがとうございます。早速、拝見させていただきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR