自宅周辺の野鳥7/18「ツバメ」







今日は午後に自宅周辺の原市沼調節池をまわりました。
こちらはほんと蒸し暑い曇天でした。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス
の計14種類です。
写真ですが…
鳥の写真がなかなか撮れずで…ちょっと落ち込んでいるのですが…笑
1枚目…ツバメです。育雛の合間にちょっと休憩です。
2・3枚目…我家の庭に…ツマグロヒョウモンとヤマトシジミです。
4枚目…多分ですが…オオタカの食痕だと思います。狩られたのはドバトのようです。猛暑でも鳥たちは懸命に生きてますね。
5・6枚目…ガガイモにセリです。セリの花にいるのはヘリカメムシの仲間でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さんこんばんは(*^^)v
子育てに忙しいツバメさんのホッと一息の時間ですね
ツマグロヒョウモンは本当、豹柄ですね∑(°▽°)
ヤマトシジミも模様が綺麗です
セリの花に止まってるのはヘリカメムシの仲間なんですね^^
ポチッ

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…ツバメの親のホッと一息の時間でした。なるほどそうですね…豹柄だからヒョウモンですね。実は気づいていませんでした。笑。身近な生物も猛暑の中、頑張ってます。

No title

野鳥の写真以外にも野蝶のいい写真が撮れてますね。今日は携帯から見てるのでポチできませんが、気持ちはポチです!

No title

食物連鎖の一齣が見られましたね、ポチ☆

No title

ガガイモはもう咲きましたか。こちらでも咲いてい
るのかなあ。探してみます。ポチ。

No title

ガラパゴスさん。携帯からありがとうございます。鳥の方が今一つの分…花や虫で頑張ってます。笑

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。調節池の土手が除草され…ドバトやキジバトの群れが土手で餌をついばんでいる姿が多く見られるようになったのですが…オオタカもそれを見逃さなかったようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実はガガイモは今年はじめてその存在を知りました。実も面白いみたいですね。

No title

超スマートな燕尾服のツバメですね。燕の目を鮮明に写したいのですが、うまくいきませんが、何か良い知恵はありますか? オオタカに襲われたドバトの羽は無残ですね。昔ニワトリがイタチに襲われた時のことを思い出します。懸命に生きている証拠ではありますね。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…目を撮るのはなかなか難しいですよね。僕はまずは日光を背にして撮るようにしています。ただツバメは色が黒いので…なかなかうまく撮れない時も多いですね。食痕は自然の厳しさを教えてくれますね。

No title

なかなか名前が覚える事が出来ず・・・以前に見せてもらった
のと同じだが、名前が出てこなくて苦労します。
チョウや虫達の写真うまいですね。ポチ。

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。僕もフィールドでなかなか名前がでてこないことがよくあります。笑。たくさんの種類の生物がいる環境を大切にしたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR