見沼たんぼの野鳥7/18「アオサギ」






昨日と今日、それぞれ午後に1時間程、見沼たんぼに行ってきました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ キジ キジバト ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計13種類です。
見沼たんぼの東側を縁取る台地の屋敷林で…
たぶんエノキだと思うのですが…
黒い大きな虫が…最初はゴキかと思ったのですが…笑
カブトムシとノコギリクワガタの樹液をめぐる戦いが見られました。勝負はカブトムシがノコギリクワガタの下腹を角で一喝…あえなくノコギリクワガタははじき飛ばされてしまいました。
まだこんなシーンが見られるんですね。
1枚目はアオサギ、2枚目はハグロトンボです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ワァ~~久しぶりに見ました。
やっぱり、カブトムシは強いですね~~
なぜか、子どもの頃はノコギリクワガタの方が好きでした。
ツノを動かす姿が面白くて。
ポチ

No title

喧嘩ですか~。自然界もサバイバルがたいへんそう。
うちの庭にもそろそろカブトムシ~出ているかな~。
応援ポチッ~♪

No title

カブトムシやクワガタの実物を見ると、あの頃の記憶が蘇ってきますね。ポチ。

No title

カブトとクワガタの喧嘩、最高ですね。
私もいい年をしていあmすが、いまだにこんなシーンを見ると大喜びしてしまいます。ポチ!

No title

カブトムシやクワガタ、良い物を見つけられました
ね。ポチ。うらやましいです。最近見ていません。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ノコギリクワガタはほんと久しぶりに見まして…しかもカブトも一緒となると…なんだか興奮してきました。笑

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。なかなかバトルには興奮しましたよ。

No title

TNTさん。ポチありがとうございます。実物が見られるとは僕も感動ものでした。まだまだ見沼の自然も捨てたもんではないですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。僕も久しぶりに興奮しました。こんなシーンがまだ見沼で見られるなんて…思ってもいなかったので…余計に興奮です。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実物がまだ見られるとは僕も感動ものでした。まだまだ見沼の自然も捨てたもんではないですね。

No title

凄いね、カブトムシ、ノコギリクワガタが自然に見れるなんて
素晴らしい場面に遭遇しましたね。ポチ

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。実は僕も見られるとは思ってもいなかったので…最初はゴキかと思ったぐらいです。笑。まだまだこちらの自然も捨てたものではないようです。

No title

私は小学生の頃、昆虫採集に凝っていました。カブトムシとノコギリクワガタは特に懐かしいですね。樹液をめぐる戦いですか。生存競争は激しいものですね。特にこのノコギリクワガタの光沢のある飴茶色が好きでした。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。カブトムシやノコギリクワガタには、皆さんの小さい頃の思い出がたくさん詰まっていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR