見沼たんぼの野鳥7/16「カルガモ」









夏空の下、今日も昼過ぎに1時間程でしたが見沼代用水東縁や見沼自然公園をまわってきました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト カワセミ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
1枚目…用水のカルガモです。4羽一緒にいるのですが今年生まれでしょうか。14日に見みられたカルガモ親子は今日は見当たりませんでした。
2枚目からは今日撮れたトンボの仲間を一気に紹介です…笑
2枚目…ベニイトトンボです。
3・4枚目…コフキトンボ(帯型♀)のようです。
5枚目…シオカラトンボです。
6枚目…オオシオカラトンボの♀のようです。
7枚目…ショウジョウトンボです。
8枚目…チョウトンボです。
自然公園はトンボの楽園ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうなんです…赤や青や黄色…なかなか彩が豊かですよね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。トンボ類もなかなか色彩が豊かですよね。

No title

ベニイトトンボ
初めて見ました。いろいろいるもんですねぇ~

No title

継実さんおはようございます(^▽^)/
カルガモさん、日差しで輝いてますね
トンボは種類がすごく多いそうですが、イトトンボが一番好きです(´∀`)
ポチッ

No title

コフキトンボのオビ型って珍しいですよね。私も記憶をたどりましたが、目の前で生きているのは見たことがないかも・・・。そちらの地方では多いんでしょうか?

No title

heystaqueさん。コメントとポチありがとうございます。平野部の身近な自然を題材にしていますが…なかなか生き物たちが豊富です。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。日差しが出ると…生き物たちが一層輝きますね。イトトンボもこちらでは3種類ぐらい見られます。僕もイトトンボが大好きです。

No title

ガラパゴスさん。そうみたいですね…帯型は結構珍しいみたいですね。いるにはいるのですが…個体数はやはり少ないと思います。ただ、コフキトンボ自体があまり多く見られないんですよね。

No title

コフキトンボの帯型、翅の模様が綺麗ですね。
ポチ。コフキトンボにこのようなのがいることを初
めて知りました。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。帯型は結構珍しいみたいですね。ただ、コフキトンボ自体があまり多く見られないんですよね。

No title

一日で6種類ものトンボが見られたのですか。
コフキトンボは初めて見ました。
翅が美しいですね~~
チョウトンボは大好きです。
今日見たのですが、とまってくれなくて残念でした。
ポチ

No title

見沼は、トンポの種類が多いのかしら。
色々といるのですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。実は写真に撮れなかったのですが…コシアキトンボやギンヤンマ、ウチワヤンマもいました。トンボの楽園って感じですね。止まってくれないと…なかなか撮れずですよね。

No title

umeさん。そうですね…10種類近く見られますね。まさにトンボの楽園って感じです。

No title

初めてお目にかかったトンボが目の前に・・・。
ベニイトトンボ、コフキトンボ、チョウトンボ、素晴らしい
自然に乾杯!!。

No title

ittakaokaさん。自然公園の池のまわりでは、10種類近くのトンボが見られます。まさにトンボの楽園ですね。

No title

トンボの仲間を一気に紹介頂き、ゆっくり鑑賞できます。図鑑として活用させて頂きます。ショウジョウトンボとチョウトンボが好みです。チョウトンボは初めて見ましたが、フィギュアスケートの優雅な舞のようです。私も撮ってみたいものです。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。見沼自然公園の池はトンボの楽園になっています。まだ他にも何種類かいますので…また写真が撮れましたら掲載致します。トンボが腹部を持ち上げるシーンは絵になりますね。

No title

コフキトンボは、まだ見たことありません。
是非見てみたいトンボです!
ぽち!

No title

静田さん。ポチありがとうございます。実はこちらでもあまり見られないんですよね。帯型の方が珍しいようなのですが…むしろ帯型を見る機会の方が多いように思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR