見沼たんぼの野鳥7/14「カルガモ」





関東地方は梅雨明けのようですね。
さて、お昼前後に見沼たんぼ(上野田橋~五斗蒔橋)を1時間程まわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ カワセミ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計9種類です。
写真ですが…
1枚目…今シーズン初めて用水でカルガモ親子を見ました。用水の速い流れにのってすぐに下流に行ってしまい、この一枚だけ写真が撮れました。ヒナが3羽ということで…親の警戒心も強くなっているのかもですね。
2枚目…ヤブガラシとナミテントウです。ヤブガラシの花盤と花柱はほんと蝋燭台のようですね。
3枚目…用水土手のサクラの樹に…ニイニイゼミです。
4枚目…ニイニイゼミの抜け殻です。この写真は我家の庭で撮りました。抜け殻のすぐ横の地面に穴が開いていたので…我家の庭でニイニイゼミが育っているようです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

早起きのhinokiです。おはようございます。
カルガモ一家~田んぼの掃除人~ホッとな感じを受けます。
野原さん宅の庭にも~蝉がお見えですか。
うちの庭はどうなのか気になります。あとで見てみます。
応援ポチッ~♪

No title

梅雨が明けてこれから暑くて、探鳥も大変です。
此方でもニイニイゼミが鳴き始めました。
可愛いカルガモの親子に☆ポチです。

No title

梅雨明けして、夏も本番ですね。
わたしの鳥見もそろそろお休みになりそうです。

カルガモ、とても可愛いですね。心が和みます。ポチ
親子連れの鳥は、動きが速くて撮影は難しいです。

No title

カルガモの雛可愛いですね。ニイニイゼミ、もう出
現しましたか。ポチ。

No title

花盤と花柱が蝋燭台、GOODな視点ですね。まったく気づきませんでした。
ナミテントウもう1匹横に居れば、新婚テントウムシのキャンドルサービスなんて写真になったかもしれませんね。

No title

いよいよ梅雨明けで、暑くなりましたね。
可愛いカルガモ雛たちが無事育つよう祈っています。ポチ!。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。カルガモはヒナが3羽になっているので…なんとか3羽は無事に成長してもらいたいですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そうですね…炎天下の中を歩くのは…なかなか辛いものがありますよね。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうですか…平野部の夏は鳥も少ないですからね。カルガモ…なんとか3羽は無事に成長してもらいたいですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちらではニイニイゼミが今が盛りと鳴いています。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…あともう一匹いれば…キャンドルサービスになりましたね。笑

No title

Keyさん。ポチありがとうございます。ほんと暑くなってきましたね。見沼は炎天下なので…熱射病に要注意ですね。ハイ、カルガモはなんとか3羽は無事に成長してもらいたいですね。

No title

カルガモの親子が可愛いですね。私も八羽の子を連れたカルガモを撮ることが出来ました。それぞれ無事に成長してもらいたいですね

No title

かるがもさん。そうですか…8羽となると、産まれた雛のほとんどが成長していますね。ぜひ無事に成長してもらいたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR