見沼たんぼの野鳥3/23





中々仕事から抜け出せず(笑)…仕事が後手にまわってきた感じもあるし(今月はキリギリスになりすぎたかな)…で、見沼自然公園に着いたのは3時半。池にはカルガモが数羽(もちろん、カルガモに会えればそれで良いのですが)…今日はもう帰ろうかなと諦めかけた時…見沼の竜神様は見捨てませんでした。(笑)
シロハラが登場。
続いてシメがオオイヌノフグリとホトケノザのお花畑に登場。
ツグミが水浴びをして(写真は水浴び後です)…
いつもの場所ですが、クイナも登場です。(写真なし)
写真はそれぞれ今一つですが…なんとか撮れました。
本日見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ コジュケイ クイナ バン キジバト コゲラ ヒヨドリ シロハラ ツグミ シジュウカラ シメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス の計15種類です。
30分程の滞在でしたが…仕事に疲れた心(大袈裟かな)が癒されました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

15種類も見られてよかったですね。わたしも鳥さんたちに癒されています。会いに来てくれると思ってしまいます。^^

No title

地元の公園からはシロハラは姿を消しましたが、河川付近では数羽見られます。河川付近のシロハラは警戒心が強く撮影は無理な状態ですね。 栃木県のフィールドではまだ見られます。地元の河川ではツグミはほとんど見られなくなりました。。近いうちにツグミを撮影したいです。

No title

うちの近所もツグミを見かけなくなりました。コジュケイにバン会いたいですね!

No title

UMEさん。以前は鳥を見るだけだったので…○○がいたで、満足していたことも多かったのですが…写真を撮るようになってから、じっくり鳥と接するようになりました。家では、自分や皆さんの撮った鳥の写真をみてまた癒されるですね。

No title

Kappaさん。ツグミやシロハラも渡りですね。ツグミは4月遅くまで残ることもありますが…個体数は少ないですよね。こちらでも、シロハラは公園と用水縁の斜面林ででるのですが…警戒心は全然違うように思います。

No title

Blackdogさん。見沼自然公園の池では間近にバンを見ることができます。で、コジュケイですが…見られた鳥と書いていましたね(すみません)…コジュケイは声だけでした。バードウォッチング歴は一応30年になるのですが…コジュケイの姿をみたのは数えるほどです。でも、不意に雛を連れて出現したり…中々可愛い鳥です。

No title

お気に入り登録ありがとうございました!鳥見は初心者ですがこれからも宜しくお願い致します!ポチして帰りますね。

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR