自宅周辺の野鳥GWその1「ムナグロ」









本日からはGW前後に自宅周辺の田んぼや原市沼川沿いで撮った写真からです…
1・2・3枚目…ムナグロです。今年は最大8羽の群れしか見れませんでした。個体数の減少が気になります。
4枚目…テントウムシ(ナミテントウ)です。2頭が同じ種だとは思えませんよね。笑
5・6・7・8枚目…キツネアザミ、ノアザミ、ハハコグサ、ウシハコベです。
自宅周辺も生物が元気一杯です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

また、トップ・バッタ~かな、
皆さんほどヒットが打ていません(笑)
ムナグロ、実は見たことがないのです。それにしても
きれいな鳥ですよね。近くにいるのは今年生まれた鳥でしょうか。
ムナグロさんに、(~ポチッ~♪)
また、拝見させてください。

No title

まだ、ムナグロには会ったことがありません。
王様が着るようなガウンを羽織った姿を見てみたいです。
減っているのは、ちょっと気になりますね。
テントウムシ、これで同じ種類とはね~~色々いるんですね。
ポチ

No title

ムナグロ、昨年水田地帯で初めて見て感激しまし
た。綺麗な鳥ですね。テントウムシは対照的でこち
らも綺麗です。野の花も今が盛りですね。ポチ。

No title

1~3枚目はムナグロなのですね。違う鳥に見えてしまいました。
最近、テントウムシが増えてきましたね!
ポチ

No title

ムナグロ、地味だけどきれいな鳥ですね!
こちらでは、かなりの数が見られるようです。数は分かりませんが...

No title

私も連休最後の日にムナグロ8羽の群れに出会いましたが、同じ群れでしょうか?(笑い)でも目まで綺麗に撮られて、若鳥たちも可愛く撮られましたね。

No title

Hinokiさん。いつもありがとうございます。ポチもありがとうございます。そうですね…2・3枚目は幼鳥ですね。ムナグロ、背中がなかなかゴージャスな柄ですよね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そんなんです、ムナグロは背中がなかなかゴージャスな柄ですよね。ムナグロの個体数の減少は以前からも言われているようで…今後の動向が心配ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ムナグロは背中がなかなかゴージャスな柄ですよね。この季節、生き物たちが元気一杯ですね。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうですね…2・3枚目は幼鳥になります。
こちらでもテントウムシやナナホシテントウがかなり増えていうように思います。

No title

Blackdogさん。ムナグロ、背中がなかなかゴージャスな柄ですよね。飛来数が多いところでは100羽近くの群れが見られるみたいですね。

No title

メイさん。シベリア方面に行くには、こちらからメイさんのフィールドだと若干戻る感じなので…笑。でもムナグロの長旅はまだまだ続きますね。

No title

原市周辺も都市化が進みましたね
最近十数年ぶりにガン研の近くを通った感想です

ムナグロが見られるなんてまだまだ
自然界は健在ですね、ポッチ☆

No title

4枚目のテントウムシは、同じ種ですか? 信じられませんが。名前は、ナミテントウムシですか?

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。そうですね…住宅が多くなりましたよね。ムナグロ、今年も飛来してくれたのですが…昨年、一昨年よりも個体数が減っています。来年の動向がちょっと心配です。

No title

かるがもさん。本当ですよね。そうですね、「ナミテントウ」です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR