見沼たんぼの野鳥GWその2「バン」








本日も、5月2日・4日・9日に見沼自然公園を中心にまわった時の写真からです。
1枚目…公園の池で2羽のバンが泳いでいました。つがいであれば子育てが見られるかもです。
2枚目…カルガモもヒナを連れた姿がそのうちに見られそうですね。
3枚目…今日のキショウブには小さなヒメギスが写っていますよ。
4枚目…クヌギの樹に止まったサトキマダラヒカゲのようです。明るいところで撮れました。
5枚目…この時期に毎年見られるアオモンイトトンボです。
6枚目…田んぼの畦で…ショウブの花です。
7枚目…あちらこちらに咲いているオニタビラコです。
見沼たんぼでは、いろいろな生物が元気一杯です!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます~
早起きのhinokiです。バンは渡り鳥(冬鳥)かと思っていたん
ですが、まだいるとは驚きです。最近は近くの鶴が池に行ってない
もんですから。もうトンボ~、トンボも被写体には最高、
こんど撮ってみたいです。また、教えてください。
そちらの見沼田んぼは元気な生物がいっぱいで退屈しませんね。
ポチッ~♪

No title

カルガモが、裏の田んぼに2羽でいるのですが、全く子育ての様子がありません。
ヒナを見てみたいのですが。。。
最近、蝶をよく撮るようになりました。
でもなかなかとまってくれなくて苦労しています。
トンボも飛び始めたようですね~~
ポチ

No title

バン、カルガモが新緑の緑が映える川面を泳ぐ姿、初夏を感じますね。バンの雛は未だ見たことがありませんが、出会いたいですね。六本木ヒルズの公園池では先週雛が誕生したようですね。近々見られるといいですね。

No title

昔から菖蒲湯に入る日・・・って言うけど、 原種のショウブの花って こんな咲き方してるのね!。ハナショウブは普通に見るけど 原種のショウブを見せてもらって感激しています。最近は見た事が無かったので・・・ありがとう(^0^)「ポチ」

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。そうですね…こちらではバンは繁殖していますよ。バンの雛が撮れたらですね。トンボもこれからいい被写体になりますね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。確かに2羽いても…繁殖するのかしないのか…って感じのカルガモは僕も見たことがあります。これからは、トンボにチョウに…撮れれば何でも撮ります。笑

No title

メイさん。そうですか…ヒルズでヒナの誕生ですね。こちらでもそろそろかもですね。気温も上がり、ほんと初夏になりつつある感じですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうなんです…ショウブというとハナショウブの方が目立ち有名ですが…実際のショウブの花は目立たないですよね。

No title

アオモンイトトンボ、青色が魅力的です。ポチ。
こちらではイトトンボをあまり見かけません。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。こちらでは、赤いベニイトトンボもそのうちに出現してきます。

No title

三枚目が好みです。キショウブと小さなヒメギス。貴方の優しさを感じます。傑作ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。花と昆虫…相性が良いですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR