自宅周辺の野鳥4/19「ムナグロ」







昨日、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
近くの田んぼにはムナグロが6羽飛来していました。一昨年と昨年はGW中に確認しているのですが、4月の下旬には来ているらしいという情報を聞いていたので、気にしていたところでした。
さて見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ コジュケイ キジ(V) コチドリ ムナグロ キジバト カワセミ ツバメ ヒバリ ヒヨドリ ツグミ ウグイス(V) セッカ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ムナグロです。今年も立寄ってくれたんだと思うとなんだか嬉しいですね。
東南アジアで越冬後、繁殖地のシベリアへ向かう途中です。GWあたりまでゆっくりして…まだまだ長い旅が続きます。「長い旅の途上」ですね。
3枚目…カルガモです。右側が♂かな?です。
4・5枚目…ヨモギの葉にいた、ナナホシテントウとナミテントウです。
6枚目…タガラシです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

傑作2コ入りました~\(*^o^*)/

No title

ムナグロが今年も立ち寄っているのですね。昨年は見たのですが、今年は未だ出会っていません。長旅の無事を祈ってポチ!

No title

ムナグロ・・・図鑑で確認しました。
こちらではあまり確認されていないのでしょうかネ。
Wポチ成功しましたヨ!

No title

ムナグロは東南アジアで越冬でシベリアで繁殖ですか、立ち寄ってくれたんですね。

No title

Hinokiさん。そうですね…田んぼとか干潟で見られる可能性は十分にあると思います。秋の渡りもあるので、年2回会える可能性があります。

No title

さくらははさん。ハイ、鳥もなかなかいいですよ。笑。そうですか…ミソサザイは小さくて、よく動いて、暗いところを好むので…撮るのは大変ですよね。でも小さくて可愛い鳥ですね。

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。そうですね…長い距離を移動する鳥たちには敬服しますよね。そして、会える季節にまた姿を見せてくれるとホットしますね。今雨なんですが…明日は晴れそうなので…フィールドに出れそうです。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。見沼たんぼでは、西縁や芝川沿いの田んぼで見られるようですね。見沼でも見られればですね。

No title

yankouさん。Wポチありがとうございます。そうですね…どちらかというと海岸沿いや平野沿いを移動すると思われるので…ちょっと厳しいかもですね。仙台の蒲生とかでは見られるはずですね。

No title

メイさん。ハイ、まさに長い旅の途上ですね。そして、立寄って休める環境をいつまでも残していかなければですね。

No title

ムナグロが沢山来ているようですね。
長い長い旅をするのですね。
秋にまたおなじ所に寄るのでしょうか?

No title

ムナグロは初めてです。テントウムシは、ナナホシテントウの一種類しか知りませんでしたが、ナナホシテントウとテントウムシは違うんですね。初めて知りました。ヨモギの葉が好きなようですね。ポチです。

No title

ムナグロが今年もきてくれて良かったですね
とてもゴージャスな柄です、ポッチ☆

No title

ムナグロは初めてみました。独得の存在感のある鳥ですね。ポチ。

No title

noharatugumiさん 今日近所の公園に向かう途中の田んぼで初めて、ムナグロに出会いました。
noharatugumiさんのブログで事前に拝見していましたので、すぐに判りましたが、傍にいるのは最初♀かと思ったら幼鳥のようですね。
数組の家族のようでした。

No title

umeさん。大変にお返事が遅くなってしまいました。さて、ムナグロですが…5月10日にも3羽みました。で、何故か秋の渡りの時は、内陸部では見る機会が少ないようです。ムナグロがこのあたりで見られるのは春の渡りの時だけかもしれません。

No title

かるがもさん。大変にお返事が遅くなってしまいました。さて、ポチありがとうございます。そうなんです…何種類かあるようです。でも、テントウムシ(ナミテントウ)は、同じ種類でもいろいろな模様があって…なかなか複雑です。笑

No title

GOSHAWKさん。大変にお返事が遅くなってしまいました。さて、ポチありがとうございます。なるほどそうですね…ムナグロの背中はなかなかゴージャスな柄でね。笑

No title

キノスさん。大変にお返事が遅くなってしまいました。さて、ポチありがとうございます。ムナグロですが…こちらでは春の渡りの時に立寄っています。かってはかなりの数が立寄ったみたいですが…個体数がかなり減少しているようです。

No title

メイさん。大変にお返事が遅くなってしまいました。さて、ポチありがとうございます。そうですか…関東地方には結構立寄るみたいですね。そうです、幼鳥ですね。長い旅を頑張って欲しいものですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR