自宅周辺の野鳥4/12「ツバメ」








日曜日にまわった自宅周辺の原市沼川沿いの写真からです…
まず見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ キジ バン キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ セッカ ホオジロ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計22種類です。
写真ですが…
スズメにツバメ…最も代表的な人家付近で見られる鳥ですね。
スズメやツバメの名前の由来も諸説あるようで…メは群れを意味して…スズメはチュンチュンが鈴の音を…ツバメはツバクロメがツバメに…ツバクロは翅黒(ツバクロ)や光沢黒(ツヤクロ)から…という説もあるようです。
3・4枚目は…ツバメシジミです。後翅に尾状突起を持っているのでツバメの名前がついたようです。
5・6名目は…アジアイトトンボの未成熟の♀と♂です。
7枚目は…ナガメのようです。カメムシの仲間です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうトンボやツバメが飛んでますね、ちょっと時期的に早い
感じがしましたが・・・。こちらはまだ見かけません。

No title

えぇ~~もうトンボが飛んでいるのですか?
蝶はたくさん見ますが、トンボはまだです。。。
鳥の名前の由来は面白いですね~~
とても勉強になります。
ポチ

No title

ツバメが大きく上手く撮られましたね、私も何度か撮ろうとしましたが、上手くいきませんでした。今一度トライしてみますが、本当は飛んでいるツバメの姿を撮ってみたいですが、デジスコの私には無理です。

No title

そちらはもう スッカリ春の機能フル回転って所ですね。 色んな虫達が出てきて・・・驚くばかりです「ポチ」
富山は3日前から雨で急激に寒さも戻り、コタツが中々離せません。(^0^)

No title

「メ」とつく意味があったのですね。聞いたことがありませんでした。
「ツバメシジミ」は、ふつうに見ることができるのでしょうか?

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。そうですね、ツバメは飛翔しているシーンがほとんどなので…巣で僕も撮って見たいと思っています。トンボもそろそろ出現ですね。

No title

キノスさん。もうけっこう前になるかもしれませんが、ツバメの減少が話題になりました。その時は、越冬する東南アジアでの環境の変化…森林伐採など…が言われていました。ツバメの繁殖は、人家で人に守られることで雛がカラスなどにやられてしまうことを防ぐ作戦なので、人家と密接な関係がありますが…越冬地では森林などにいるのかもですね。あと、都会のツバメに関しては、巣材の土がみつからない…というのもあるようです。また、夏の終りにツバメはアシ原に集団塒をつくるのですが…そのアシ原が減少している…ということもあるのではと思います。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。巣材の泥をとる時の「土食み(ツチバミ)」がツバメ、「土喰黒女(ツチバミクロメ)」がツバクロメ…という説もあるようです。

No title

ittakaokaさん。ツバメは例年通りのようなんですが…イトトンボはなんだか早いような気がします。ここ数日は温度が高かったので…早めの出現かもですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうなんです…イトトンボなんですが…もう出現って感じですね。ツバメの名前は、巣材の泥をとる時の「土食み(ツチバミ)」がツバメ、「土喰黒女(ツチバミクロメ)」がツバクロメ…という説もあるようです。

No title

メイさん。ツバメ、何とか目も撮りたかったんですが…なかなかローアングルなので上手く撮れませんでした。飛んでる写真は僕も夢なんですが…笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…まだまだ富山は寒の戻りですね。こちらは春が全開に近いかもですね。

No title

umeさん。ただ名前の由来も諸説いろいろあるようですが…メは群れを表す場合が多いようでね。ツバメシジミですが…あまり詳しくはないのですが…平地から丘陵の草むらや河川敷などで見られるようです。

No title

ツバメとナガメが、好みです。ツバメののどの臙脂色(?)をはっきり見たのは初めてです。私もツバメを狙ってみます。ナガメはカメムシの仲間ですか、艶のある綺麗な色模様ですね。菜の花にとまっているのでしょうか? ポチです。

No title

継実さんこんばんは(●^o^●)/
ツバメやスズメの名前にそんな由来があったんですね(´∀`)
鈴の音に似てるからスズメ...なるほど∑(°▽°)
イトトンボもとても綺麗に撮れていて蝶並みに美しく見えます
ポチッ

No title

Wポチッ

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ナガメは僕もはじめて名前を知ったのですが…結構綺麗な色彩の昆虫ですよね。ハイ、花は菜の花です。ツバメの喉の色も特徴的ですよね。

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。ツバメの名前は、巣材の泥をとる時の「土食み(ツチバミ)」がツバメ、「土喰黒女(ツチバミクロメ)」がツバクロメ…という説もあるようです。イトトンボ…結構好きな昆虫です。

No title

此方でも、イトトンボやチョウが飛び回っています。
綺麗に撮れた、ツバメシジミに☆ポチです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。トンボやチョウも楽しみな季節になってきましたね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR