自宅周辺の野鳥3/18




午後に原市沼川と調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ オオタカ タシギ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス の計24種類です。
1枚目はオオジュリン、ちょっと遠いですね。(デジタルズーム使用)
2・3枚目ですが…オオタカがカラスに追われているのを…ふと足元を見たら…オオタカの食痕だと思います。狩られたのは、決定的な羽がなかったのですが、多分キジバトだと思います。
見沼たんぼ周辺でも、オオタカの食痕をいくつか見ています。狩られた鳥は、コガモ・キジバト・アオバト・ドバト・ヒヨドリ・ツグミなどを今までに確認しています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この種類の鳥さんは識別が難しくて、いつも図鑑とにらめっこしています。24週類、沢山見られましたね。食痕はあまり見たことがありません。

No title

食痕は多分見た事はないと思います。猛禽類は残酷と思いますがそれも自然界で生きる為ですので仕方ない事ですよね。。オオタカは今年はまだ確認が出来ていません。アオバトは地元近辺では出会いは無理かも知れませんね。

No title

UMEさん。カシラダカとオオジュリン…結構似てますよね。背中だけならアオジやホオジロも。食痕ですが…食痕を調べてる人がいて…以前、その人にいろいろ教わりました。オオタカが見られるところならば…意外と見つかるみたいですね。

No title

Kappaさん。食痕を調べている人がいて…その人は、羽毛がすごく詳しくて…羽毛からすぐに鳥の種類が言えるんですね。良い勉強になりました。アオバトですが、実は見沼で生きている姿を見たことはまだありません。秋だったので…多分、移動中の個体が狩られたのだと思います。

No title

昨日の公園で食痕見ました。ハトかな…?よく見ないと見過ごしてしまいそうでした。聞いた話ですが、都心でもキジハト、ドバトが狙われるそうですね。

No title

UMEさん。そうみたいですね。調べている人も言ってましたが、ハト類が狙われることが多いそうです。数年前のデータだそうですが、千葉の流山ではドバトの、見沼ではキジバトの食痕が、一番多かったとのことです。オオタカの都会進出はドバトとの関係かもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR