見沼たんぼの野鳥4/8「カルガモ」








昨日、40分程でしたが仕事の合間に見沼たんぼに行ってきました。
見沼代用水東縁を代山の氷川神社から代用水保全区間まで往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コジュケイ キジ(V) コゲラ ヒヨドリ ツグミ ウグイス(V) シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1枚目…今日の見沼代用水東縁のサクラは五斗蒔橋~総持院橋間です。
2・3枚目…カルガモが用水に流れるサクラの花びらを見学しながらのんびりしていました。笑
4・5枚目…今年は用水の斜面林側でウラシマソウがたくさん咲いています。
6・7枚目…オランダミミナグサにヤブヘビイチゴです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日はもう桜の花びらで水面がビッシリ埋まり、さながら絨毯のようになっていました。花の短い命を惜しんでポチ!

No title

早くも花吹雪なんですね。 カルガモが花びらが邪魔で居場所が無い・・・なんて・・・(笑)我が家の浦島草は ヤット10cmほど出てきた所です。そちらのは立派な釣糸を出してますね~「ポチ」

No title

今年は用水一杯の花びらの中を泳ぐかもの画像が撮りたかったのですが・・・・無理のようですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。サクラは花が咲く前から花が散るまで…ほんと我々を笑顔にしてくれますね。
そちらではテナンショウが咲くんですね。今度写真をお願い致します。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですか…明日、時間がとれれば用水に行って見たいと思っています。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。実は花びらで埋まった中を泳ぐカルガモが撮りたいのですが…明日行かれればです。
ウラシマソウ、今年は結構たくさん咲いてます。

No title

てんとう虫さん。実は僕もその写真をねらっているのですが…笑。明日行く時間が撮れれば挑戦してみますね。

No title

花筏で桜の散るのも日々増して、また違った桜の花の一面を楽しませてくれますね。カルガモもゆっくり花見ができたようですね。

No title

用水に流れるサクラの花びらが綺麗ですね。
花びらが散る様子を眺めるのも好きです。ウラシマ
ソウの釣り糸も良いですね。ポチ。

No title

カルガモが、花筏(水に流れるサクラの花びら)を見学しながらのんびりしているのが好みです。まるで、私のようです。昨日新宿御苑の池や目黒川の花筏を堪能したところです。ウラシマソウが、くるりと丸まっているところが、面白いですね。ヤブヘビイチゴの黄色が、鮮明で綺麗ですね。ポチです。

No title

メイさん。そうですね…サクラは咲いても散っても話題がつきないですね。カルガモもほんとのんびりとサクラ見物ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。サクラは咲いても散っても話題がつきないですね。今日も見に行きたかったのですが…抜けられませんでした。涙

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうでした…花筏ですね。いい響きの言葉ですね。あちらこちらで花筏が見られてますね。

No title

きれいな桜並木ですね!こちらの桜は散り始め新緑の若葉が出始めています。このところ、毎日桜並木の下で仕事をしているので桜吹雪に困ってるんですよね...笑。カルガモ、いい雰囲気醸し出してますね~!!

No title

Blackdogさん。こちらも今日はもう花は散り若葉が出始めていました。あっというまの進行ですね。桜並木の下で仕事ですか…僕も車の中に花びらがずいぶんと入ってしまいました。笑

No title

継実さんおはようございます(´∀`)/
どこまでも続く桜並木が素晴らしいですね
1枚目は1年中眺めていたいお写真です(*^^*)
3枚目のカルガモさんは距離が近いですね∑(°▽°)2mくらいでしょうか?
用水に流れる桜を堪能しているなんて、なかなか古風なカルガモさんですね(´∀`)
ウラシマソウも綺麗ですポチッ(*^∀^*)

No title

Wポチ成功しました\(*^o^*)/

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。
見沼たんぼの東側と西側の用水縁に桜並木が続きます。なかなか見ごたえがありますよ。
そうですね…カルガモは2m前後ですね。結構近づけます。

No title

ガルガモと桜の花びらが似合っていますね。ポチ
鳥たちは桜をどのように思っているのかしら…。
ブログを休んでいる間に桜の時期が終わってしまいました。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうですね…美味しい蜜源ってとこでしょうか…笑。これからは新緑の時季ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR