自宅周辺の野鳥4/5「コチドリ」








土日に自宅周辺の田んぼや原市沼川沿いで撮った写真からです…
1枚目…ちょっと遠いのですが、原市沼調節池のコチドリです。池には多分2ペアいます。
2枚目…他に鳥の写真がないのでカルガモの足跡です。ちなみに進行方向は上から下です。笑
3・4・5枚目…田んぼで…レンゲソウ、イヌガラシ、スズメノテッポウ(白花はタネツケバナです)です。
6枚目…道端で…スミレでしょうか。図鑑に側弁は有毛と記載されていました。毛があるのでスミレのようです。(前回撮った多分ノジスミレは側弁が無毛です)
7枚目…自宅の庭に今年も咲いたムラサキケマンの白花、シロヤブケマンです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん、おはようございます。
コチドリさん、ちょっと足が長すぎませんか。
格好のいい鳥ですよね。2枚目の画像ですが、
説明を読むまで分かりませんでした。なるほどです。
たくさんの花の写真もいいですよね。
今は花の花盛りですから。また、目の保養に来ますね。
ポチッ♪

No title

二枚目の写真を見たときコチトリを見てたので、これがその鳥の
足跡と思い違いしてビックリ、そそっかしい私でした。
自然が一杯で良いですね。

No title

レンゲソウの写真は面白いですね。万華鏡で見ると
更に面白いかも知れません。コチドリ、もう現れま
したか。見てみたいです。ポチ。

No title

素敵な花々が、沢山撮れましたね。☆ポチ

No title

どの花も綺麗に咲き誇り自己主張していますね、ポチ☆

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。実は僕も思ったのですが…水面に反射しているので長く感じてしまうのかもです。

No title

ittakaokaさん。カルガモも撮れればよかったのですが…歩いている所を目撃できたので…誰の足跡かはっきりしました。花は春本番です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。なるほど万華鏡で見ると面白そうですね。コチドリの鳴声を聞くと…水温むっていう感じですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。いつのまにか…春本番ですね。またよろしくお願いいたします。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。なるほど…自己主張ですね。いろいろな花がありますね。暫くは鳥より花の写真が多くなってしまいそうです。

No title

コチドリさんって顔可愛いですよね(´∀`)
2枚目のカルガモさんの足跡が気に入りました
ペタンペタンと歩く様子がうかがえますね(●^o^●)
ポチッ

No title

こちらもWポチッ(`・ω・´)v

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。そうですね、愛嬌のある顔をしてますよね。でも結構大きな声で鳴きますね。ちょうど歩いている所を目撃できたので…足跡の正体がわかりました。笑

No title

コチドリの囀りを聴くと初夏を感じさせてくれますね。

No title

こんなに綺麗な幾何学模様のレンゲソウは、はじめて見ました。先端のピンク色がとても良いですね。スミレは大好きです。濃い色ですね。シロヤブケマンは、柔らかい優しい花ですね。今後とも綺麗な野の花を見せてください。ポチです。

No title

メイさん。そうですね…コチドリの声は春というより初夏を感じますよね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。花のシーズンですね。いろいろな花が咲き始めて…被写体には困らないですね。

No title

カルガモの足あとが、かわいいですね。^^ポチ

No title

umeさん。ポチありがとうございます。ちょうど歩いている所を目撃できたので…足跡の正体がわかりました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR