自宅周辺の野鳥4/4「ツグミ」








今朝、見沼自然公園に…家に帰る途中で曇から晴れへ…そんな時もありますよね。笑
春は去る鳥もいれば来る鳥もいる。職場を去る人もいれば来る人もいる。
自然も社会も摂理は同じようですね。笑
さて、昨日と本日の午後は自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。この土日は、見沼での写真もそうなんですが、鳥の写真はお寒い状態で…花の写真がメインとなります。あらかじめご了承下さい。笑
まずは昨日と本日に自宅周辺で見られた鳥です…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ バン コチドリ イソシギ タシギ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計26種類です。
写真ですが…
1枚目…何とか撮れた鳥の写真(笑)…ツグミです。
2枚目…今年初めて見たベニシジミです。
3枚目…交尾中のモンシロチョウです。
4枚目…コオニタビラコです。 
5枚目…ヘビイチゴです。
6枚目…綾瀬川沿いのサクラ(ソメイヨシノ)です。
7枚目…ニホンアマガエルです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さん、おはようございます。
この言葉がいいな。【春は去る鳥もいれば来る鳥もいる。
職場を去る人もいれば来る人もいる。
自然も社会も摂理は同じようですね】
ワハハ、おっしゃる通りです。
昨日は、カワセミのいる小川(田んぼ沿いの)へ出かけたんですが、
低空飛行で飛んで行って帰ってきませんでした。
でも、ホホジロが撮れて良かったです。
また、来ますね。~ポチッ♪~

No title

noharaさんの守られている里山のフィールドの生態系が活発になってきましたね。またいろいろ見せてください。

No title

ツグミは数がかなり減ってきましたね。寂しいですが、冬の最大多数派とのお別れも近くなってきました。

No title

昨日、初めて家の窓からツグミの姿を見ました。
この周辺で見たことがなかったので、ちょっと驚きました。
蝶もいっぱい飛び始めましたね。
カエルもお目覚めなんですね~~
ポチ

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。自然も社会も…ふとそんなことを考えました。次はカワセミですね。期待してますよ。

No title

キノスさん。春本番を迎えて…花に虫に…カエルまで(笑)…活発になってきました。

No title

keyさん。冬鳥たちとはしばしのお別れですね。これからは夏鳥で賑やかになって欲しいですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ツグミも今月一杯ぐらいでしょうか…旅立ちも近いですね。春本番で、花に虫にカエルまで(笑)活発になってきました。

No title

ベニシジミやアマガエルがもういるんですね
ますます賑やかになりますね、ポチ☆☆☆

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。いよいよ春本番ですね。まあ、カエルがもういるとは思わなかったのですが…笑

No title

蝶々やカエルも出てきてるんですね~ 春ですね~~~「ポチ」

No title

ツグミ、ベニシジミ、ヘビイチゴ、こちらでも今日
の散歩で見ました。花が増えてきましたね。ポチ。

No title

春ですねぇ~!ベニシジミも目覚めてましたか。
そういえば日曜日、ニホントカゲとシマヘビが日光浴してたっけ。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…春本番ですね。花に虫がこれから賑やかになりますね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。これからは見られる鳥の種類数は減るかもしれませんが、花と虫で十分にカバーできますね。

No title

Blackdogさん。ハイ、ベニシジミも登場です。トカゲとヘビですか…僕もこれで爬虫類が撮れれば…この前、ニホンザルを撮ったので…哺乳類・両生類・鳥類と揃い踏みです。笑

No title

ん~、生き物みんな揃い踏みになりますネ~
ヘビに挑戦して下さいナ。。

No title

yankouさん。なんだか鳥以外で活気がでてきました。笑
春本番ですね。ヘビですね…可愛い小さなヘビを撮ってみたいですね。笑

No title

アマガエルも目覚めたのですね、これを見ると春になったのだなァ
としみじみ思います。今年は三月が随分と寒い日々が続いたせいか
春が遅く感じていましたので。ポチ

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。ほんといよいよ春本番ですね。そう言えば、こちらでも3月の下旬は結構気温の低い日がありましたね。でももうカエルもいよいよ活動開始ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR