見沼たんぼの野鳥4/3「キジバト」




今日は出勤前に1時間程でしたが見沼自然公園をまわりました。
見沼代用水東縁のサクラも樹によりますが、七分咲きでしょうか。公園ではまだアトリの数十羽の群れが見られました。サクラにアトリも写真を撮ったのですが…残念な結果となってしまいました。涙
さて今日見られた鳥ですが…
カルガモ ヒドリガモ コジュケイ(V) キジ(V) バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ シジュウカラ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…
1枚目…のんびりまどろむキジバトです。キジバトも1960年代に都市へ進出し、1970年代には都会でも繁殖が確認されるようになったそうです。まさにヤマバトだったわけですね。
2枚目…コゲラと巣穴です。
3枚目…何とか撮れたシロハラです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
コゲラと巣穴が同時に撮れましたね。うまい、うまい。ポチッ♪
1時間でこれだけ撮れればすごいです。
もう少し腕をあげないとダメです。近くで新しいカワセミの
いる田んぼに流れる川を発見しました。撮れるかな、楽しみです。
また、寄りますね。

No title

まぁ~~見事な巣穴があいていますね。
この木はお気に入りなんですね~~
シロハラの「何?」っていう顔が可愛いです。
ポチ

No title

コゲラの巣穴初めて見ました。2階建てのような住
居ですね。ポチ。
シロハラも未だ見られるんですね。

No title

継実さんこんばんは(≧▽≦)/
キジバトさん、かなりふっくらしていますね(´∀`)
シロハラさんはいつも地面にいて、キョトンとした表情が可愛いです
キツツキの突きを見てるとチョボもコゲラさんの弟子になれるかもと思ってしまいます(^ω^;)
傑作ポチッ

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。コゲラを撮ったら巣穴も写ってたって感じなんですが…笑
カワセミ…楽しみですね。待ってますね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。この穴の下にもう一つ、そしてそのすぐ下にちょっと削った跡があります。繁殖に使うのかどうか…楽しみです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実はこの穴の下にもう一つ、そしてそのすぐ下にちょっと削った跡があります。そうですね、今日はまだアトリもいましたよ。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。確かにキジバトはかなりふっくらですね。朝だったのでまだ寒かったのかもですね。なるほど…チョボちゃんの突きは結構強烈なんですね。

No title

コゲラもいてるのですか?山奥に生息してる鳥かと思って
いましたが・・・。コゲラの二所帯住宅でしょうか?ポチ

No title

ittakaokaさん、ポチありがとうございます。ハイ、かっては山の鳥だったのですが…都市にも進出してきた小さなキツツキです。実はまだこの下に穴があいてます。いろいろ掘って一番いいのを繁殖に使うみたいですね。

No title

コゲラが巣穴作りに忙しそうですね、シロハラは未だ見られるんですね。

No title

メイさん。コゲラの雛が見れればなんですが…
シロハラもそろそろ漂行ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR