自宅周辺の野鳥3/29「コチドリ」







日曜日にまわった自宅周辺の原市沼川沿いの写真からです…
まず当日に見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ コチドリ イソシギ キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
1・2枚目…コチドリが4羽…そのうちの3羽が集まってピッピッピューピューと鳴き交わしていました。ディスプレーか雌をめぐる争いかなわばりをめぐる争いか…その後、3羽のうち1羽が飛び立ち2羽がその場に残って終了しました。しかし、こうしてみると体色は泥の色とよくマッチしていますね。
3・4枚目…春の日差しを浴びてのんびり顔のハクセキレイです。
5・6枚目…ツクシとカントウタンポポかな?です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ~~1枚目のコチドリの目がハートですね~~かわいい !!
コチドリも繁殖期なんでしょうか。
それにしても、この泥の上にいたら本当にわからないくらいの保護色ですね。
春の日差しをあびて、鳥も花も嬉しそうですね~~
ポチ

No title

この鳥がコチドリですか?なんとなくセキレイと同種の様な
雰囲気がしますが・・・。ツクシも顔を出していますね。

No title

おはようございます。
コチドリ、かわいいですねー。ポチッ♪
私はこの春まだ見ていませんが、いつもの公園にはもう来ているみたいですので、週末に行ってみます(^^)

No title

ももさん。ポチありがとうございます。キャッチライトの小さな点で上手くハート型になったみたいですね。笑。ほんと保護色ですよね。春本番ですね。

No title

ittakaokaさん。チドリもセキレイも水辺環境の鳥ですね。ただチドリの方が丸っこい体形ですね。セキレイは結構スマートです。千鳥足のチドリです。

No title

canotaxipさん。ポチありがとうございます。コチドリが見られると水温む…って感じですね。春本番がきつつありますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR