見沼たんぼの野鳥3/30「ヒヨドリ」



あまりにも天気が良かったので、昼食後の合間に僅かな時間でしたが、サクラの開花状況の確認も含め見沼自然公園南側をまわってきました。
まだ数十羽のアトリの群れが見られました。ほんとこの冬はアトリの当たり年でしたね。
さて、見沼代用水東縁のサクラですが…三分咲きでしょうか。
あまり評判のよくないヒヨドリが…花見と言いたいところですが…これ以上、評判を悪くするのもなんなのですが…くちばしの先が花粉で黄色くなっていますね。笑
ヒヨドリは1970年頃までは、山間部の森で繁殖し、10月から4月ぐらいまで平野部で越冬する典型的な漂鳥だったようです。ヒヨドリの貪欲な性格が、都市鳥の元祖となったのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
そう言えば、昨日ヒヨドリが桜の花を食べていました。
何でも食べるのはカラス並みでしょうね。繁殖も住宅地や公園などでするんでしょうか。
アトリはアタリ年ですか(ワハハ)、初見ですので見てみたいです。
また、見せてくださいね。

No title

おはようございます。ヒヨドリのくちばしの先が花粉で黄色くなっていましたか、動かぬ証拠ですね。桜を食べるウソとスズメがこちらでは害鳥となっていますが、ヒヨドリよ、お前もかですね。

No title

アトリの当たり年とは聞いていましたが、まだ会えずにいます。
河口近くの桜並木にニュウナイスズメといっしょにいるらしいのですが、
今週末はお天気悪そうだし。。。
アトリもそろそろお別れの時期なのですか?
意外と(?)桜に似合うヒヨドリさんにポチ

No title

Hinokiさん。そうですね…ヒヨドリは都心部の公園なのでも結構繁殖しているみたいですね。ハイ、アトリのアタリ年です。笑

No title

キノスさん。そうですね、動かぬ証拠です。笑。ウソは結構好きな鳥でして…サクラの花を食べるので結構評判を落としていますよね。夏は亜高山帯で見かける品のいい鳥だと思うんですが…

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうですか…場所によってなんですね。アトリもそろそろ漂行する時季になってきたと思います。ハイ、今週末はちょっと天気が心配ですね。

No title

ヒヨドリと桜が、似合っていますね。目が綺麗に入っていて、綺麗です。 先日新宿御苑でもヒヨドリが多く、メジロを追い払っていました。桜の花びらをどんどん落していましたが、蜜を吸った後に落しているのでしょうか? ポチです。

No title

我が家にもヒヨドリが来ると 餌がなくなると花を食べるので 留守中 花茎から落としてしまうので困りものだけど 庭に遊びに来てくれると つい可愛くなってしまいます(笑)「ポチ」

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですか…ヒヨドリはどこでも評判がよくないですよね。笑。基本は蜜を吸って落とすようです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。我家でもこの前はカリンの蕾をついばんでました。でもそうですね…仕草が可愛い時もありますからね…

No title

こんばんは!ご無沙汰しておりました~。
今年はこちらも、あちこちでアトリを観察することができましたよぉ!
桜も咲き始め気持のいい季節になりました。桜には人も集まりますが鳥たちもたくさん集まってきますね!

No title

Blackdogさん。復活ですね。お待ちしておりました。
アトリは今年は結構あちらこちらで当たり年だったようですね。
桜も咲いて…またよろしくお願い致します。

No title

ヒヨドリは昔は冬のみ平地にいたのですか、知りませんでした。
今でも夏にはヒヨドリはかなり少なくまりますよね。

No title

keyさん。そうですね…個体数はやはり少なくなるかもですね。ただ、住宅地などでも普通に繁殖するようになっていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR