見沼たんぼの野鳥3/28その3「スズメ」







26~28日に撮った写真からです…
1・2枚目…見沼代用水東縁の代用水原形保全区間のコブシです。コブシが水面の上に張り出して…とてもいい感じです。東縁のサクラもそろそろ三分咲きという感じで…今週末あたりがベストでしょうか。
3・4枚目…そんな用水でのんびりまどろむカルガモです。今年も繁殖してヒナを連れた姿が見られるかもです。
5・6枚目…久しぶりに見沼自然公園でスズメを撮りました。スズメも春を楽しんでいる感じで…それにしてはこのスズメ、ちょっと怖い顔かな。笑
のんびり春を感じたいですね…まあこんな時に限って仕事が忙しかったりするんですが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

見沼代用水随分落ち着いた潺、小川ですね。
のんびりまどろむカルガモですが♂♀の見分けが、どうも良くわかりませんが、ポイントはありますか?左の濃い目の羽色が♂でしょうかね。♂が一回りほんのわずか大きいような気がしますが、実は昨日どちらが♂?♀?と私は悩みながら撮ってみました。

No title

コブシの花が水面にも映って素敵な1枚ですね~~
こちらの桜も5分咲きくらいになりました。
カルガモさんたちも、水が温んできてのんびりムードですね~~
スズメもそろそろ巣作りの準備かな?
ポチ

No title

こんにちは~♪
スズメさん、いい目をしていますね。やっぱ鳥を撮るときは
目が命でしょうか。
スズメも子育ての時期が来たようです。うちの瓦も賑やかに
なりました。また、おチョコチョイのヒナが落ちたりして・・・。
また、見せてくださいね。

No title

メイさん。この区間は特に昔ながらの風景を残している場所でして…良い感じになっています。そうですね…カルガモの雌雄は結構難しいですよね。尾筒が黒く風切の白が目立つのが雄らしいので…写真の左側は雄かもですね。体も雄の方が気持ち大きめみたいですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。サクラは今週末が見頃でしょうか。見に行ける時間がとれるといいのですが。そうですね…カルガモもスズメも…繁殖シーズンに入ってきますね。

No title

Hinokiさん。そうですね…確かに写真を撮る時は太陽の方向を気にして目に光が入るように努力しています。まあ、いつも上手くいくとは限りませんが。笑。スズメの子育てシーズンですね。そうそう…落ちたヒナを…何とかして下さいと…持ってくるのですが…ちょっと大変です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR