見沼たんぼの野鳥3/28「ウグイス」







なんだかんだ忙しくて一週間振りの更新です。苦笑
見沼たんぼへは、一昨日と昨日、出勤前の朝にそれぞれ1時間程見沼自然公園を…
そして、今日は午後に3月のカウント調査(上野田橋~国昌寺間)と見沼自然公園をまわりました。
3日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ(♀) シロハラ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計29種類です。
1枚目…そろそろ暫しお別れのジョウビタキ♀です。池の南側をなわばりとしています。
2枚目…4月下旬までは見られるかもですが…ツグミです。
3枚目…あまり写りはよくないのですが、はじめの掲載なので(笑)…ウグイスです。
ウグイスの名前については諸説あるようですが…ウグは「奥」、イスは「出づ」、春になると奥山から出てくるという意味だそうです。実際は奥山から出てくるのではなく、いても鳴かないので目立たない…ですよね。まあ、春告鳥という別名がピッタリですね。
4・5・6枚目の春を告げる花は…
ノウルシ、カキドオシ、ショカツサイ(ハナダイコン、オオアラセイトウ)です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジョウビタキ♀の横顔可愛い表情ですが、そろそろ見られなくなり名残惜しいですね。ウグイス後ろ姿バッチリ撮られましたね。

No title

おはようございます~♪
実はうちの庭に、2・3日前にウグイスが飛来してきました。
垣根の樹林の中で小さく撮れたのですが(笑)、hinokiのでは
見せられませんね。
ジョウビタキのメス、目が可愛いですよね。そろそろ
移動するんでしょうか。また、拝見させてくださいね。

No title

年度末は忙しいですね。
ウグイスは声は聞こえるけれど、姿を見つけるのは難しいです。

No title

ウグイスって声だけでみたことがありません。おとなしい姿ですね。ポチ。

No title

継実さんこんばんは(*^▽^*)/
冬鳥を見る期間も僅かですね(´∀`)
ウグイスの諸説は勉強になりました別名:春告鳥というんですね∑(°▽°)
今回は3羽とも同じような色で可愛いですね(*^▽^*)
ショカツサイというお花も素敵ですWポチッ

No title

メイさん。そうですね、ジョウビタキは暫しのお別れですね。ウグイスは何とか何とか撮れました。笑

No title

Hinokiさん。いやいや先程拝見しましたが…僕のも同じです。笑。ヒタキ類は目がくりくりして可愛い種類ばかりですね。

No title

へいへいさん。なんだか春休みなのですが…先週は思うように見沼にも行けませんでした。ウグイスはなかなか藪から出てこないですよね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうですね…意外と目立たない渋い色をしていますね。

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。
そうですね…ツバメやコチドリが飛来し…夏鳥が登場する季節になってきましたね。ウグイスの春告鳥はいい名前ですよね。ショカツサイという名前がついていますが…ハナダイコンの方が知られているかもですね。

No title

新芽が出てきた枝にとまったおジョウさんがいいですね~~
冬とはまた違った雰囲気ですね。
正統派のツグミさんも素敵です。

ノウルシというのですか。
たまに見かけますが名前を知りませんでした。
上から見るとネコノメソウに似た感じですね。
ポチ

No title

ウグイス、良く撮られましたね。藪の奥から出てこないの
で撮るチャンスがありません。ポチ。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。なるほど…新芽がでてますね。気がつきませんでした。笑
ノウルシは湿地的な環境に生えるので貴重な植物になりつつあるようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ジョウビタキやツグミぐらいに撮れるといいのですが…なかなか開けた場所には出てこないですよね。

No title

ノウルシは可憐ですね。花芯に虫が入っているようですが、何でしょうか? ショカッサイは、紫色と形が好きです。ハナダイコン、オオアラセイトウは、別名ですか? ウグイスとノウルシにポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。右側の花にはクモがいますね…いろいろな虫たちが花に訪れているようです。
ショカツサイ(諸葛菜)、ハナダイコン、オオアラセイトウなどなど標準和名が一定していないようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR