見沼たんぼの野鳥3/21「ヨシガモ」







昨日の午後、天気が回復したので写真を撮りに行こうと思ったら…カメラを職場に忘れたことに気づきました。笑
今日は仕事が休みの日でしたが…工事などの関係で運良く職場が開いていたのでカメラを取りに行くことができました。
ということで午後に見沼自然公園、三崎付近の芝川沿い、加田屋新田をまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ ハシビロガモ ホシハジロ♀ コジュケイ(V) キジ(V) バン オオバン コチドリ イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♀ ツグミ ウグイス(V) シジュウカラ メジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計35種類です。
1枚目…前回ホシゴイの見られた職場の池で、今日はカルガモのペアが見られました。
2枚目…見沼自然公園では、またまたジョウビタキの♀が見られました。
3枚目…芝川ではまだヨシガモ♂が見られました。
4枚目…翅はボロボロですが頑張って越冬したキタテハです。
5枚目…ノゲシです。
6枚目…カラスノエンドウです。茎にはびっしりとアブラムシがついています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
えぇ、職場にカメラを置き忘れたんですか(笑)
Hinokiも、仕事中に庭先に鳥が来るので撮りたいなと思う時が
あります。置いておけばいいんですが、遊んでばかりと
錯覚をされますのでまだ置いていません(笑)。
カルガモも子育ての季節になり奇妙な行動は見られましたか(笑)。
ジョウビタキのメスも綺麗に撮れています。
せっかちの者には鳥を撮るのはたいへんです。
また、見せてください。

No title

ヨシガモの♂のメタリックグリーンとても綺麗に撮られましたね、そろそろ帰る時期ですね。

No title

ヨシガモ、美しいですね~やはり惚れ惚れします(*^_^*)…♂ですが。

キタテハ頑張りましたね。今冬は暖かかったから越冬できたのも多いかもしれないですね(^O^)/

No title

Hinokiさん。ハイ、駐車場が少し離れてまして…その間にもし鳥が(笑)…それと職場からフィールドに直行する場合もあるので…この日はなぜが置いてきてしまいました。そうですね…もうペアをつくったあとなので…ペアをつくる前がいろいろアピールに忙しいようです。笑

No title

メイさん。そうですね、そろそろ暫しのお別れですね。ちょっと遠かったのですが、何とか撮れました。

No title

えむはんさん。そうですね、ヨシガモ♂は緑色が特にいいですね。キタテハは確かに多いかもですね。これからたくさんで会えそうです。

No title

ヨシガモの♂の顔の緑、光沢があって綺麗ですね。ポチ。
一度見て見たいです。

No title

このところ1週間見沼に出ていませんが、未だヨシガモなど冬鳥がかなり残っているのですね。
一方でもう夏鳥のコチドリが来ているのですね。

No title

継実さんこんばんは~(´∀`)/
職場が開門していて良かったですね
1枚目のカルガモさんは額に入れておきたい程、可愛らしいです(*^^*)
ヨシガモさんも色が綺麗ですが継実さんのカルガモショットには勝てません(笑)
ポチッ

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね、ヨシガモ♂は緑色が特にいいですね。でもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

keyさん。ハイ、ヒドリやオカヨシやヨシガモが少数ながらまだ残っています。自宅近くではもうツバメも確認しました。冬鳥と夏鳥の交代ですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。本当にカメラが手元に戻って…一安心です。笑
カルガモはこれから繁殖期にはいるかもですね。

No title

田んぼに水が入るころになると、カルガモのペアが来てくれます。
今年もちゃんと来てくれるかなぁ~~
越冬する蝶もいるんですか。すごいですね~~
ポチ

No title

ももさん。ポチありがとうございます。もうあと一月ぐらい後ですね。そのころにはこちらではムナグロが立ち寄ります。そうですね、成虫越冬する蝶の種類は何種類かいます。

No title

1枚目のカルガモのペアは、構図が良いですね。雄雌は、どこで判別するんですか? 5枚目のノゲシは、タンポポかと思いました。違うんですね。4枚目の越冬したキタテハは、だいぶ翅が痛んではいますが、綺麗な羽ですね。他に越冬する蝶はいるんでしょうか? ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。カルガモは残念ながら見た目では雄雌の区別はつきません。この時期に2羽でいればまずつがいと思っていいと思います。そうですね…よく見かける蝶で成虫越冬するのはキチョウがそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR