見沼周辺の野鳥3/17「ゴイサギ」




なんと職場敷地内の小さな池に…ゴイサギの幼鳥ホシゴイがいました。
まるで置物のようにじっとして、池の金魚をねらっている様子でした。
職場は見沼たんぼの東側の台地上の東の縁の綾瀬川がつくりだした低地との境にあります。(?かな。笑)
今日はあまり動きまわる時間がなかったので…その台地上を30分程歩きました。「早朝はうるさいくらいウグイスが鳴いているよ」なんておばあちゃんに声を掛けていただいたり…モモの花を見たりして…僅かな時間でしたが春を感じてきました。

ゴイサギですが…夜行性で夜、飛びながら「クワッ」という声をだします。ある図鑑に…夜空から落ちてくる「クワッ」という声は…いい表現ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

えぇ、職場の小さい池に「ゴイサギのホシゴイ」がお見えですか。
ビックリです。昨日は仕事をしながら外庭を見たら、
スズメが2羽、すごく近いところでぴょんぴょんしていました。
また、ツグミも目の前に・・・写真に撮りたかったです。
仕事中でしたので残念。あまり構えないでいると、
鳥たちにいい距離で出会うんですね。
また、拝見させてくださいね。

No title

ホシゴイと桃の花は、素晴らしいですね。気に入りました。「まるで置物のようにじっとして、池の金魚をねらっている様子」という表現が、適切で好ましいですね。桃の花は、本当にふっくら柔らかくて、美しいですね。ポチです。

No title

これで幼鳥なんですか?・・・怖い顔してるんですね。真っ黒にしたらカラスみたいですいね。(笑)この頃サギが どれかを見分けられるようになって、少しずつ勉強させてもらい喜んでいます。

No title

ゴイサギの幼鳥・ホシゴイ君ですか、幼鳥といってもなかなかの面構えですね。迫力があります。それにしても職場の敷地内とはいいところにおられますね。ポチ。

No title

私も図鑑でクワッとい書かれているのを読んだことがあるかと思い、見てみました。夜空を飛びながらカラスみたいな鳴き声で「ゴア」と鳴くと書かれていました。(^^;)

No title

この時期にホシゴイへの出会い珍しいですね、お目目がパッチリ良く撮れていますね。

No title

まだうぶうぶした感じのホシゴイちゃんですね♪ 1番最近見たのは、まさに~夜空から落ちてくる「クワッ」という声は…~の如くでした。いつだったかな…。

No title

ゴイサギの幼鳥ホシゴイと言うのですか?狙っている目は
鋭いですね・・・。環境の良い場所に職場があり最高ですね。

No title

Hinokiさん。そうそうそうなんですよね、ふとした時にいい距離で出会うんこともあるんですよね。写真は撮れずとも、こういう出会いを大切にしたいですね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。こういう出会いもあるもんですね。モモの花…短い時間でしたが、春を感じることができました。

No title

笑公子さん。そうなんです…確かに可愛い顔付きではないですよね。笑。シラサギのイメージと違って、づんぐりむっくりタイプのサギの仲間なので…確かにカラスになってしまいますね。笑

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。以前はこの池にツミが水浴びをしに来たこともあります。確かにホシゴイは幼鳥とは言え結構怖い顔をしているかもですね。

No title

umeさん。そうですね…どちらかというとゴアという感じで濁った声で聞こえますよね。夜がらすという別名もあるようですね。

No title

メイさん。同僚から池に大きな鳥がいると聞いて、最初カルガモかと思ったのですが…背中が丸まった鳥だと聞いて、ゴイサギだとすぐに思いなおしました。笑

No title

えむはんさん。ハイ、昨年生まれでしょうか。夜空から落ちてくる…ピッタシの表現ですよね。笑

No title

ittakaokaさん。そうですね…体中の白い斑点を星とみなしてホシゴイです。ハイ、雑木林や田んぼなど…結構いい環境に恵まれているかもです。

No title

ホシゴイの大画像は迫力がありますね。ポチ。
以前見た事がありますが、今季は未だ出会っていません。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ホシゴイは2mぐらい近づいても大丈夫でした。

No title

じっと見つめる目は、なかなか迫力ありますね~~
幼鳥といっても、もう自分でちゃんと餌を獲れるのですね。
一度会いたいと願っているのですが、まだ会えていません。。。
桃の花、青空に映えて美しいですね~~
ポチ

No title

ももさん。ポチありがとうございます。2mぐらい近づいても大丈夫だったので大きく撮れました。池の金魚をねらっている様子です。羽は幼鳥の羽でも立派な大人ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR