自宅周辺の野鳥3/15「コチドリ」






今日は午後にのんびりと、自宅周辺の見沼代用水・綾瀬川・原市沼川沿いをまわりました。
一瞬だったのでちょっと自信がないのですが…多分ツバメだと思うので…もしかしたら初認かもです。
午前中はちょっと北風が残りましたが…午後は暖かかったです。
見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ バン コチドリ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン カワラヒワ ベニマシコ♀ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計28種類です。
写真ですが…
コチドリです…黄色いアイリングが目立ってますね。
バンです…この場所で毎年繁殖しています。
花の写真は…原市沼川の土手で、多分、ノジスミレです。もう一枚は我家の庭のフキです。雄花のようですね。
春本番まぢかですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あっ、こちらでもツバメを昨日見ました。
同じ日に見られたのですね~~
先日までは寒かったのですが、暖かくなりましたね。
川の水はまだ冷たいけど、コチドリもバンも何だか嬉しそうです。
花も色々咲き始めましたね~~
ポチ

No title

バンも活発になってきたようですね、またバンバンみせてください。ポチ。

No title

コチドリにツバメですか…もう夏鳥との入れ替わり時期なんですね。コチドリはこちらでは例年(当社比)なら4月中旬に見られるようになります。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうですか…僕が見たのもツバメにまちがいないかもですね。
ハイ、一気に暖かくなりましたね。コチドリは夏鳥ですからね…もう夏鳥の到来ですね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。キノスさんの好きなバンをバンバン撮れればですね。笑

No title

えむはんさん。そうですね…早いもので、季節の移り変りは確実に訪れているようですね。

No title

コチドリがかわいい感じに撮れています。ポチ
こちらでは、「バン」が何処にいるのか、半年くらい見かけていない気がします。数が減らなければいいのですが。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうですか…半年となるとちょっと心配ですね。バンだと留鳥の可能性がありますもんね。

No title

もうコチドリが見られましたか、コチドリの囀りを聴くと初夏を感じますが、黄色いアイリングを綺麗に撮られていますね。

No title

メイさん。そうですね…コチドリの囀りは初夏のイメージですね。春はうかうかしているとどんどん進行して行ってしまいますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR