見沼たんぼの野鳥3/13「オカヨシガモ」






今日も午前中に1時間程、見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ♀ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
今日はいつもよりは近くでオカヨシガモ♀を写すことができました。そうそう、オカヨシとは内陸(オカ)の湖沼を好むカモという意味だそうです。なるほどですね。
今日もアオジが比較的近い開けた場所で餌をとっていました。
何とか撮れたジョウビタキ♀の後姿です。紋付鳥とはよく言ったもんですね。
花はハコベです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オカヨシとはそういう意味だったんですか。今季未だ
見ていません。アオジも良く撮れましたね。ポチ。

No title

名前の由来を知ると親しみを感じますね。
そう言われれば確かに紋付鳥ですね。ポチッです。^^
アオジは♂のようですね。

No title

オカヨシガモってカモの中では地味な方ですね。
ジョウビタキ、今年は良く出会いました。本当に可愛い鳥ですね。^^

ハコベですか?、こんなにマジマジと見た事ないですね。ポチッ。^^

No title

雨風のなかを鳥見されたのですか。私など家に閉じこもっているのに、頭が下がります。

No title

オカヨシの意味をはじめて知りました。(^_^)
25種ですか多いですね。最近はすっかりカウントしてません。

No title

はるほど~~由来はそうだったのですか。
それにしても、まるで置物のように脚を揃えてきちっとしていますね。
アオジ、素敵に撮れましたね~~
ポチ

No title

ジョウビタキの後姿がかわいいです。紋付鳥ですか、こんなところからの由来なんですね。ポチ。

No title

継実さんおはようございます(o◕∀◕o) /
1枚目のオカヨシガモ♀さん、モデルのようですね(*^▽^*)
継実さんが撮るカモは、どれも素晴らしいです
今の時期は虫が出てくるのか地面にいる小鳥さんの写真をよく見かけますね
ジョウビタキ♀さん可愛いですね(*^^*)ポチッ

No title

Wポチッ成功\(^o^)/

No title

へいへいさん。ほんとですね…写真に撮れてない鳥たちもまだまだたくさんいるので…何とか撮ってみたいです。

No title

メイさん。鳥の名前はなるほどと思わずうなずけるものが多いかもですね。土曜日は僕も出番なしでした。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。僕もオカヨシガモはあまり見れない種類だと思っていましたが…見沼自然公園の池では毎年10羽前後が訪れています。

No title

bass fly さん。ポチありがとうございます。紋付鳥はピッタリのネーミングですよね。そうですね…顔の模様からアオジは♂のようですね。

No title

鳥見さん。ポチありがとうございます。そうですね…オカヨシガモはシックな感じですよね。結構それがいいと思っています。笑。ハイ、ハコベは一輪だけアップしてみました。

No title

keyさん。まだ雨の降る前でしたので…何とか出掛けられました。

No title

えむはんさん。鳥の名前の由来も結構面白いですよね。そうですね…ここのところ20~30種類ぐらいは見られますね。一年で一番種類数が多く見られる時季ですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。鳥の名前の由来も結構面白いですよね。ここのところアオジが地面に降りて餌をとっています。虫かミミズが暖かくなってでてきいるのでしょうね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうしてみると、紋付鳥はピッタリのネーミングですよね。

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。見沼自然公園では結構近づいても大丈夫なので…至近距離でとることができます。ハイ、そうですね、虫かミミズが暖かくなってでてきいるのでしょうね。

No title

Hinokiさん。すみません。ポチありがとうございます。ジョウビタキは雄雌両方共に翼に白班がでるので…雄も紋付鳥です。この時季が一番こちらでは種類数が多く見られます。これからしばらくは時間がとれるので…天気さえ良ければ…です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR