見沼たんぼの野鳥3/12「アオジ」






昼をはさんで1時間程、見沼自然公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ オオバン キジバト セグロセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計18種類です。
写真ですが…何とか撮れたアオジです。

さて一昨日、職場近くの雑木林で…
この4月から生物の教員を目指して大学に進む生徒に…若手が植生調査の方形区法を指導…
僕はそれを横目に、林の中でシュンランを見つけて大喜びって感じでしたが…笑

5枚目は、大学で植物を専攻する長女が、数日前の巡検で行った栃木県三毳山で撮ったカタクリの蕾です。(写真掲載は本人の了解を得ています。笑)

若い人たちもフィールドワーク…いいですね。僕もまだまだ負けてはいられませんね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
アオジですか。ほんの1時間程度でアオジが撮れるとはすごい
です。一日中歩いても撮れません(ワハハ)。
この文が気に入りました。
【若い人たちもフィールドワーク、僕もまだまだ
負けてはいられませんね】
お互い負けちゃいけませんね~~。
また、教えてくださいね。

No title

アオジってかわいい鳥ですね、もうシュンランが咲いていましたか、春ですね。

No title

自然の中のシュンランも咲き始めたのですね~~
子供の頃、この花を「ジジババ」って言っていました。
中に確かにおじいちゃんとおばあちゃんがいますよね~~
カタクリももう蕾が出ていて、本当に春が来ましたね。
ポチ

No title

シュンランやカタクリの花がもう見られる時期になっているのですね、寒いと思っていても、もうそこまで春が来ているのですね(^ー^)

No title

かたくりが咲く頃になりましたね。
城山かたくりの里では、30万株のかたくりが咲くそうです。
まだ蕾だそうですが。
咲いたら見にいきますよ。^^

No title

御嬢さんは植物専攻ですか、話も弾む事でしょう。
カタクリの蕾とは珍しいものを拝見させていただきました。
アオジの可愛い表情と色合いですね。

No title

Hinokiさん。なんとアオジは今日も撮れました。あんまりいい写りではないのですが…笑
ハイ、若いもんには…ですね。笑
でも、若い世代の中にも自然に興味を持っている人がたくさんいてくれることは…地球の将来を考える上で…嬉しいことですよね。

No title

キノスさん。なんとアオジは今日も撮れました。あんまりいい写りではないのですが…笑
多分野生のシュンランだと思うのですが…だいぶ貴重な存在になっているようですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。
シュンランの別名に「じじばば」と図鑑に書いてあったのですが…その由来の説明がなく…実は今ネットで調べてみました。
なるほどほっかむりとヒゲなんですね。
さて、春本番まじかに迫ってますね。

No title

fumiさん。ハイ、いつのまにか春がそこまできているようですね。山も下旬になれば一気に花が咲き出すのでしょうね。

No title

bass fly さん。30万株というのはすごいですね。写真を楽しみにしておりますね。

No title

メイさん。ハイ、植物の構造を研究するようです。
いつのまにか春がそこまできているようですね。これからは花の楽しい季節になってきますね。

No title

返コメを読みましたよ~~。
自然から学ぶ姿勢が大事ですよね。
若いものにまけちゃいけません(笑)。
どんどん教えていく仕事があるでしょね。
また、お寄りしますね。

No title

Hinokiさん。ハイ、若いものにまけちゃいけませんね!
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR