自宅周辺の野鳥2/22「コガモ」





昨日(一昨日でした)は午後に1時間程、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…
原市沼川の土手に上がったウォーキングするカルガモとコガモです。何故かコガモ♂が1羽、10羽のカルガモに混じっていました。コガモも越冬地でつがいをつくるので、カルガモの中にいては相手が見つかりませんね。大丈夫かな…ってちょっと心配してしまいました。笑
コガモ♂は、体をそり返らせて、下尾筒のクリーム色の部分を見せるように求愛ディスプレイを行います。
花の写真は自宅脇で撮ったナズナとキュウリグサです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カルガモの歩く姿に臨場感を感じますね、コガモたちももう少しするとお別れですが、春が少しずつ近づいてきているようですね。

No title

コガモが歩いてますね(^^;)あぶれてしまって淋しさ紛らわしでしょうか。お花の季節ですね。去年はあまり撮りませんでしたが今年は久しぶりに…。

No title

土手でウォーキングするカルガモとコガモというところがいいですね。よく沼の淵辺りを歩いているのをみかけますが、どうして歩くのでしょうか。あのくちばしで陸にとる餌というところが考えにくいです。

No title

21種類ですかご苦労様です
原市へこの間仕事ででかけました
15年ぶりでしたが着実に都市化
していますね、のんびりコガモにポチ☆

No title

このようなハグレコガモが夏も残ってしまうのでしょうかね。
無事相手を見つけて北へ帰れるよう祈ってポチ!

No title

継実さんおはようございます(´∀`*)
カルガモさんのウォーキング写真はさすがですね(*^^*)
コガモ♂さんはカルガモさんチームに加わりたいのかも(笑)
素敵なお花も春を感じますねポチッ

No title

コガモくん、カッコよいですね。ぽち。
彼女はどこかにいるのかしら。

こちらでは昨年に比べると、今年はカモが少なめです。
公園よりも、なぜか近所の汚い川が一番見つけやすいのですよ。

No title

メイさん。すみません一週間ご無沙汰してしまいましたね。この一週間でだいぶ春が近づいたかもですね。早くフィールドに出たいです。

No title

えむはんさん。すみません一週間ご無沙汰してしまいましたね。花も一気に咲く季節になってきましたね。

No title

キノスさん。すみません一週間ご無沙汰してしまいましたね。さて、カルガモですが…意外と陸地に上がって餌をとるシーンを見ますね。種子とかを、あのくちばしでなんとか捕食しているようです。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。そうですか…原市にこられましたか…住宅がだいぶ増えたのではないでしょうか。原市沼も調節池の工事が段階的に進んでいて…工事後はアシ原が復活してよい環境になるのでしょうが…工事中のブランクがちょっと心配です。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…なんとか相手を見つけて…来冬に元気な姿を見せてもらいたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。コガモ、なんとか相手を見つけて欲しいのですが…笑。本当に春がどんどん近づいていますね。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。コガモ、何とか相手を見つけて欲しいですね。そうですね…こちらでもカモ類の数、この冬は少なめだったかもですね。そうですか…汚い川でも住みやすい場合があるのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR