見沼たんぼの野鳥2/21「アトリ」





昨日、午前中は仕事でしたので、出勤前の朝1時間程、見沼自然公園を…
午後は、家の用事の前に1時間程、自宅近くの見沼代用水と綾瀬川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ カルガモ オカヨシガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
見沼自然公園で…アトリとシメです。アトリもシメも同じアトリ科ですね。短い太めの嘴やM尾が特徴です。一番身近なアトリ科の鳥はカワラヒワですね。でも、僕にとってカワラヒワはムクドリとともに最も身近で写真が撮れない鳥です。笑
綾瀬川で…カワセミ♂です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

自然公園のアトリが又最近増えてきましたね。今年はアトリの当たり年とよく言われますが、この冬の主役ですね。ポチ!

No title

数年前はウソ、そして昨年はキクイタダキ、今年はアトリが当たり年ですよね。。アトリは出会いが多く出来ても記事通りカワラヒワと同じく撮影は難しいですね。。出来れば下枝にとまって欲しいと願っていますが、いつも高い木の上で撮影は断念が多いです。今年はルリビタキが多く感じますが、そちらではどうでしょうか。。

No title

今日も沢山な鳥と会えましたね
アトリもカワセミも綺麗に撮れています、傑作!

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。
そうですね、なにやらアトリもシメも真摯な顔をしてますね。笑
最近カワセミをよく見ます。いつまでもカワセミが見られる環境であって欲しいですね。

No title

えむはんさん。
そうですか…アトリも何処でも当たり年というわけではないようですね。そうそうカワラヒワ…なかなか手強いですよね。笑

No title

ももさん。ポチありがとうございます。
そうですか…アトリも何処でも当たり年というわけではないようですね。北への帰り道に…寄ってくれるといいのですが…

No title

bass fly さん。ポチありがとうございます。
カワラヒワは一年中見られますので…また翼に黄色が混じりますので区別できると思います。河川工事が終わった後にカワセミが見られるといいですね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。
なるほど…カワセミとの対比ははっきりしてますね。気づきませんでした。今度、くちばしシリーズをまとめてみたいです。

No title

Hinokiさん。
ソウシチョウ、今拝見させていただきました。綺麗な鳥なんですがね…
さて、カワセミですが…下くちばしがメスは赤く、オスは黒になるので区別がつきます。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。
そうですね…またまた数十羽の群れになってますよね。頭の黒いオスの写真が撮りたいのですが…そううまくはいかないようです。笑

No title

Kappaさん。Kappaさんのところでもアトリの当たり年ですね。確かに木の上に止まることが多くて…低い枝に止まってくれればといつも願っています。
ルリビタキ、そうですね…見沼ではまだみていないのですが…自宅近くでは2ヶ所で出現していますね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。
だいたいここのところは20種類以上は見れるようです。まあ、写真も撮れるともっといいのですが…笑

No title

とてもきれいなアトリですね、この時期も未だ出会えるんですね。
カワセミも目が綺麗に写って生き生きしています。

No title

おはようございます
下くちばしがメスは赤く、オスは黒になるので判るんですか。
どうもありがとうございます。
またお寄りしますね。

No title

メイさん。それが、1月はいったん個体数が少なくなったのですが、また群れが大きくなってきています。渡りが近いのかもしれませんね。カワセミ、わりと近くで撮れました。

No title

Hinokiさん。おはようございます。
そうなんです…下嘴の色で判断できます。

No title

わたしもカワラヒワは身近なのですが、良い写真が撮れず、なかなか載せられません。結構、敏感な鳥さんですよね。

No title

umeさん。そうなんですよね…カワラヒワはなかなか手強いですよね。スズメよりも敏感なような気がしますね。

No title

シメの目とクチバシは少し怖そうですが、体毛は柔らかく綺麗ですね。カワセミが近くで綺麗に撮れていますね。羨ましいです。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。
そうですね…シメは写り方で、怖く見えたりひょうきんに見えたり…いろいろですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR