見沼たんぼの野鳥2/16「カワウ・アトリ」







今日は「見沼自然公園もちょっと飽きたかな?」と自問自答してみたのですが…
カワウやアトリが近くで撮れて…
明日もフィールドに出る時間があれば「自然公園に行くかな」でした。笑
さて、1時間半程まわって見られた鳥ですが…
カワウ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ アトリ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
カワウ、アトリです。今日は数10羽のアトリが見られました。ほんと今冬はアトリの当たり年ですね。
花の方は、オオイヌノフグリが早くも満開という感じです。ナズナも咲いています。

カワウですが…
22年前に見沼たんぼで自然観察会を始めた頃は、カワウが見られると「上野の不忍池から飛来しています」と紹介していました。当時、不忍池は日本でも数少ないカワウの集団繁殖地として知られていました。
その後、不忍池では収容しきれなかったり、池の改修工事などの影響で…新たなすみかを求めて拡がったようです。(その頃には上尾の荒沢沼でもコロニーが確認されていました)
ただ、大量の魚を食べてしまうし…白い糞で植物や景観が…各地での評判はあまりよくないようですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かにカワウの評判はあまりよくないようですが、
この目には、惹かれるものがありますね~~。

何で、オオイヌノフグリはこんな名前なんでしょうね・・・いつも思います。
こんなに可愛いのだから、もっと素敵な名前をつけてあげてほしいです。
まだ見ぬアトリにポチ

No title

カワウの透き通ったエメラルドグリーンの目は魅力的ですね。ポチ!
今年のアトリはちょっと異常なくらいの数ですね。

No title

マイフィールドは、飽きそうで飽きないですね。やはり自然は一日として同じことはないからでしょうね(^_^)

カワウは、こちらにも近所にコロニーがあります。やはり木々は大変なことになり、水質も悪化してるように見えます。かつては50羽ほど飛来したオシドリが激減した原因かもしれないです。

No title

継実さんこんばんは(´∀`)
カワウは大量の魚を食べる水鳥なので集団だと池の魚がなくなってしまいますよね^^;
瞳の綺麗な鳥だけど評判がイマイチなのは分かります。
アトリさん、ぽかぽか陽気で気持ち良さそうですね(*^^*)
オオイヌノフグリというお花も綺麗です~ポチッ

No title

帰化植物とはいえ、オオイヌノフグリの明るい青は、春ですよネ。

こちらは16日、これぞ北国の冬という天気の吹雪でしたが、今日は一転して青空が見えました。
県南の小正月行事は、ほとんど雨模様になりましたよ。

No title

カワウの頭から首の辺りが白くなっているのは、婚姻色でしょうか?よく分からないのですが、最近白い部分が気になっているところでした。
先週、アトリが公園に居ないと思ったら、自宅付近に、60羽くらいの群れでいる所を見かけました。驚きです。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。
そうですね…でもグリーン色の目は…ですね。
本当ですね…実が犬のフグリ…でも早春の代表的花なので…確かに花をイメージした命名があれば良かったですよね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。
ハイ、グリーン色の目はなんとも魅力的ですよね。
ほんと今冬はアトリの当たり年ですね。その分他の冬鳥や漂鳥の飛来がちょっと少なめでしょうか。

No title

えむはんさん。そうですね…一日として決して同じではない自然の表情や生き物たちとの出会いですね。
そうですか…オシドリの減少にカワウの影響があるかもですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。
そうなんです…大きな口で…結構な量を食べるようですね。生きていくためには仕方がないことなんですが…。
アトリはふっくらとのんびり樹に止まっていました。

No title

yankouさん。ハイ、オオイヌノフグリの青色やホトケノザの紫色が春を感じさせてくれますよね。
そうですか…今年は全体的に雪が少ないようですね。温暖化なのかなあー…ですね。

No title

umeさん。ハイ、顔の周りの白毛はカワウの婚姻色ですね。
アトリは関東では結構いろいろな所で見られた感じですよね。

No title

いつもコメントありがとうございます!
定点観察の大切さは、野原さんに学んでいます。
これからもがんばってくださいね!

No title

静田さん。こちらこそです。そうですね…肩の力をぬいて気長に観察して行きたいと思っています。ありがとうございます。

No title

アトリの横からの姿、目もはっきり写り可愛い姿を撮られていますね。

No title

メイさん。今年はほんとアトリの当たり年ですね。アトリの写真もたくさん撮ったのですが…これが私の一番良く撮れたアトリの写真かもです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR