見沼たんぼの野鳥2/15「オカヨシガモ」







本日は師匠のS氏と見沼たんぼの自然観察会でした。
参加された30人程の方々と、見沼くらしっく館を起点に、楽しく見沼自然公園などを巡りました。
昨日も1時間半程、見沼自然公園と見沼代用水保全区間を…
保全区間では、混群の中にエナガが…すると用水の上を低空飛行でオオタカが…そしてカワセミが…なかなか凝縮された数分間でした。笑
それにしても両日共にほんと穏やかな日和でした。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ オオタカ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
です。昨日が28種類、本日が27種類、二日間で34種類です。
写真ですが…
ホシハジロ♀、ヒドリガモ♀、地味なところが人気の(笑)オカヨシガモ♂♀、そしてカワセミです。
ラストはくらしっく館に咲いていたフクジュソウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

継実さんおはようございます(*^o^*)/
数分間の間にエナガやオオタカ、カワセミなどスゴイですね(´∀`)
地味なオカヨシガモさんも笑ってるような表情で和みます^^
カワセミさんはやはり綺麗ですねポチッ

No title

Wポチ

No title

自然観察会というのもあるんですか。見沼田圃を舞台にして色々な活動があるんですね。自然豊かな見沼田圃にポチ!

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。ハイ、充実した数分間でした。カワセミはもう少し明るい時に撮影できるといいのですが…まあ、贅沢は言っていられませんね。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハイ、観察会の方は今年で確か22年目に入りると思います。本当ですね…自然が豊かだからこそ…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR