見沼たんぼの野鳥2/12「オナガガモ」





時間的には余裕があるのですが…精神的にちょっとゆとりがなく…ご訪問や更新が遅れてしまいました。
まあ、いつものことですが…笑
上野不忍池で撮った写真がまだあるのですが…今日は昨日に行った見沼自然公園の写真を掲載します。
まず見られた鳥ですが…
カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…いつものメンバーではありますが…オナガガモ♀、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリです。
上野不忍池ほどではありませんが…見沼自然公園の鳥たちも結構近づいても大丈夫ですね。
大学のサークルの先輩、現在日本○○の会で活躍されているA氏が、30年近く前にイギリスのバードサンクチャリーを視察に行った際、お国柄の違いか、とにかく鳥が近いということをよく言っていました。
現在は、日本もかなり近くなっているのでは…ですね。
では皆さんのブログには明日ご訪問したいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

皆のんびりゆったりしている感じが映像から感じられますね。

No title

最後の鳥、ヒヨドリに見えませんね。2枚目のシュジュガラ、大きく撮りましたね。何かコツはあるんですか。
また、拝見させてください。

No title

あら~~ヒヨドリさんが可愛く見えます~~。
見る角度によって、ずいぶん違うのですね。
暖かくなって、鳥見も楽になってきましたね。

No title

ご先輩は…、そうなんですか~。ちょっとうらやましいです(^^)。

シジュウカラ、こんな風に自分はなかなか撮れないんです。粘りが足りないでしょうか(^^;)

No title

メイさん。見沼自然公園の暖かい冬の午後の一時って感じですよね。笑

No title

Hinokiさん。シジュウカラはこの時、2mぐらいでしたね。冬場は結構近づけますね。餌探しに必死なのかもですね。

No title

ももさん。ほんと暖かくなってきましたね。まあ、明日からは寒いと言う予報ですが…花もいろいろ咲き始めていますよね。

No title

えむはんさん。山中湖での新人歓迎探鳥会ではマンツウマンで手ほどきを受けました。それ以来、もうやめられないですよね。笑
シジュウカラはこの時、2mぐらいでした。冬場は結構近づけますね。偶然の出会いを待つのみです。笑

No title

シジュウカラが綺麗ですね。最近ツグミとヒヨドリらしき鳥を撮りましたので、掲載した時は、見てください。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。
了解です。楽しみにしております。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR