たまには東京へ2/7「不忍池」







昨日「法大野鳥愛好会」のOB会がありました。
1時に上野駅公園口に集合…
参加した1人のおばさんと12人のおじさんたちで(全員40代か50代です。笑)、双眼鏡を首にさげ不忍池を探鳥しました。
まあ、3時には神田駅の高架線下の飲み屋で…昔話に花をさかせていましたが…笑
当時、東関東自動車道路が谷津干潟の真上を横断する形で建設される予定でして…皆で反対署名運動を…
当時はまだ珍鳥だったセイタカシギを大井で見て感動した話(まだ大井野鳥公園はありませんでした)…
高尾山でみたブッポウソウやアカショウビンの話(多分今はもう見られないのでは…)…
などなど…何を話したか忘れるぐらい飲んでしまったので断片的なのですが…笑
不忍池で見られた鳥ですが…
カワウ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ バン オオバン ユリカモメ セグロカモメ ウミネコ ハクセキレイ ヒヨドリ メジロ スズメ ハシブトガラス
の計21種類です。
写真ですが…鳥が近いのなんの…
マガモ♂ ハシビロガモ♂ ホシハジロ♂ キンクロハジロ♂ オオバン ハクセキレイ です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

上野不忍池、やっぱり私も不忍池に行けばよかった、というのは先々週半ばに浅草の人間ドックの帰り、不忍池か浜離宮か迷ったのですが、浅草から水上バスで浜離宮に出向きましたが、残念ながら珍しい水鳥は立ち入り禁止区域内にしかおらず、なんのために来たのかがっくりでした。やっぱり不忍池に行けばよかったです。
そうそう、神田駅の西口のガード下の飲み屋、昼時、仕事を終えた後良く行きましたよ。今でもあるのか枡亀は良く行きました。
角の立ち飲みの焼鳥屋とかですね、今は本社が上野ですが20年前は神田でしたから懐かしいですね。

No title

青春時代の同胞といい時間をすごされましたね、時間って止まっていたでしょう。上野不忍池の野鳥はすっかり人慣れしているので近寄ってはきますが逃げませんね。

No title

OB会ですか。いいですね。旧交を温める…オフ会とは全く違う雰囲気が味わえそうで、うらやましいです。

No title

わたしもその昔話を聞いてみたかったです。
不忍は距離が近そうですね。こちらでは、ユリカモメがそんな感じです。まるで、映画のようです。^^;

No title

学生時代からの同好の士との交流、良いですね。青春に帰っての楽しいひと時を想像できます。

No title

何故か、不忍池の野鳥達は人に慣れているのか、近ずいても
逃げないですね、田舎の鳥は人見しりするので、近ずくと一目散に
逃げますね、すれていないのですね。
昔談義に花が咲いた事でしょうね。

No title

はじめまして~~
紹介記事よりきました。
綺麗な鳥の数カズ、鳥を撮る事が出来ない私です。
楽しませて貰いました♪

No title

メイさん。お返事が遅れてしまいました。そうでしたか…不忍池はかなり近くでそれなりの種類の鳥が撮れますよね。また撮りに行きたいぐいらですね。さて、飲みに行った場所はずばり升亀です。笑。今でもしっかり繁盛してましたよ。

No title

キノスさん。お返事が遅れてしまいました。ハイ、ほんと間近に近づくことができますね。見沼自然公園も結構近づけますが…不忍池にはかないませんね。笑

No title

えむはんさん。お返事が遅れてしまいました。OB会…ついつい昔話に…アルコールが入ってしまいました。笑

No title

UMEさん。お返事が遅れてしまいました。不忍池はほんと間近に近づけますね。見沼自然公園も結構近づけますが…不忍池にはかないませんね。笑

No title

keyさん。OB会…ついつい昔話に…アルコールが入ってしまいました。笑

No title

ittakaokaさん。ハイ、ほんと間近に近づくことができますね。OB会…ついつい昔話に…アルコールが入ってしまいました。笑

No title

eriさん。ご訪問とコメント、ありがとうございます。鳥を中心に写真を載せています。今後ともよろしくお願い致します。

No title

「法大野鳥愛好会」のOB会の探鳥会とは良いですね。神田駅の高架線下の飲み屋で、酒に昔話に大いに盛り上がったようですね。良い趣味仲間で、羨ましいです。以前の会社が神田でしたので、「枡亀」には良く行きました。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。OB会での探鳥会…なんだかほのぼのしてました。笑。今度は初夏に泊まりで奥日光で開催する予定なんです。
升亀は結構有名みたいですね。私は始めてだったのですが…まあ、昼間からたらふく飲める店は…そうはないですよね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR