見沼たんぼの野鳥2/3「コゲラ」




本日も1時間程でしたが見沼自然公園に足を運びました。
見られた鳥は、昨日に追加で…
アオサギ マガモ シロハラ ウグイス です。
今日はシジュウカラ、メジロ、コゲラの混群に会いました。
では、何故混群をつくるのでしょうか?
採食に何か利点がある…捕食者に対して何か利点がある…
例えば捕食者への利点として…
1羽でも捕食者からの危険に気付けば群全体が回避できる…
個体数が多いほど、外的に襲われる確率が減る…
などなどです。
今日はコゲラが樹を突いた所を、メジロが再度突いていました。餌が見つかったかどうかは不明ですが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

混群をつくることの利点がそういうことなら、小さな哺乳類もするのかな?
草食と肉食の違い?
なんて、兄弟のネコは一緒に住んでいるのに、あのネコが行かない理由がわかって、
ついつい考えてしまいました。ヒトと一緒で「相性」だったりして・・

No title

継実さんおはようございます^^
コゲラさん、ぬいぐるみみたいな羽毛ですね(´∀`*)
羽根の模様も美しいです
和鳥のメジロもやはり可愛いですね
混郡で行動していたそうで外交に優れたコゲラさん&メジロさんですね(*^▽^*)
ポチッ

No title

Wポチッ

No title

群の意味ですね。今回の、コゲラが突いた所を、メジロが再度突いて餌を探すってあるのですね。びっくりです。ポチ。

No title

今は餌が少ない時期ですね。メジロがコゲラと一緒に動きまわっている姿が目に浮かんできます。小鳥たちは寒くてもがんばっていますね。^^

No title

混群ですが、自分も同様の考え方です。あてもなく餌を探すよりも、皆のいくところについていけば何かにはありつける、なんてのが本能的にあるのかもしれませんね。お利口さんですね。

No title

この時期は捕食する餌が少ないのでしょう?
だから寒くても、雨や雪でも餌を探さなくては生きられなくなるから
本能が優先するのでしょうね。

No title

鳥見を始めたころ、昆群が何とも珍しい光景に写りました。やはり彼らにとっての合理性があるのですね。

No title

yankouさん。混群や同種での群れも…群れることによる利益と不利益で…利益がの方が若干でも上まわったときに…群れができるようですね。
でも最後の決め手は…やっぱ相性ですかね。笑

No title

おくにさん。Wポチありがとうございます。コゲラにメジロにシジュウカラ…可愛い鳥たちが目白押しです。笑
混群をつくることで…何か生きる上で利点があるようです。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうなんです…でも実際に餌がとれたかどうかはわかりませんでしたが…しばらくメジロが突いてました。フィールドではいつも新しい発見がありますね。

No title

umeさん。混群でみんなで餌を発見…も混群をつくる理由の一つでしょうね。生きる術ですね。

No title

えむはんさん。混群や同種の群れも…群れることによる利益と不利益で…利益がの方が若干でも上まわったときに…群れができるようですね。生きる術ですね。

No title

ittakaokaさん。そうですね、繁殖期には縄張りをつくる鳥たちも…冬場は群れをつくる場合がありますね。生きる術ですね。

No title

keyさん。混群や同種の群れも…群れることによる利益と不利益で…利益がの方が若干でも上まわったときに…群れができるようですね。生きる術ですね。

No title

コゲラを資金距離できれいに撮られていますね。此方を見ているようですが、カメラ目線でしょう。

No title

メイさん。餌を探すのに夢中だったようで…結構近づけました。なるほどそう言われてみると…確かにカメラ目線ですね。笑

No title

冬場は、隠れるところが少ないから、みんなでいた方が危険を回避できそうですね。
食べ物に関しては、確かに自分の食べられる分が減るかもしれませんが、
それ以上に群れの方が利益があるのでしょうね。

No title

ももさん。お返事が遅れてしまいました。混群や同種の群れも…群れることによる利益と不利益で…利益がの方が若干でも上まわったときに…群れができるようですね。生きる術ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR