見沼たんぼの野鳥1/29「ホシハジロ」







28日29日に、見沼自然公園や見沼代用水東縁の代用水原形保全区間で撮った写真からです…
両日ともに曇天でしたので、写真が暗く…言い訳です。笑
1枚目…右上にオオバン、その下にホシハジロ♂、左下にカルガモです。
2枚目…ホシハジロ♂です。
3枚目…カルガモです。
さて、尾を見てください…
ホシハジロは潜水採餌なので…尾が水面に浸っていることが多いですね。
カルガモは水面採餌なので…尾は水面から出て上を向いています。
潜水採餌ガモは飛び立つ時に助走を…水面採餌ガモは助走なしで垂直に飛び立つ…などなどです。
4・5・6枚目…保全区間で…カワセミ♂です。もともと暗い場所で、曇天でしたので…でも、結構近づけました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホシハジロの赤いルビーのような目、一体どんな風に見えているんでしょうね。

No title

カワセミをちかずいて撮影できたのですか、すごいですね。私の家の近くの川にもカワセミがいるのを最近みつけました。すぐ飛んで行ってしまいます。

No title

最近、ホシハジロみてないですね~。

No title

メイさん。確かに…どんな風に見えているか…興味ありますね。

No title

キノスさん。ハイ、今回はカワセミが結構近くで撮れました。魚を捕ったシーンも撮ったのですが…ちょっとこれはお見せできる画像ではなかったので…笑…たまにはこんな出会いもあるんですね。

No title

えむはんさん。ホシハジロ、こちらでも個体数は少ないのですが…毎年飛来していますね。大宮公園には結構多数の個体が来ています。

No title

やっと、オオバンに出会えました~~
こちらでは、なかなか会えないのですごく嬉しいです。
カワセミ君、暗くて曇っていても綺麗さはよくわかりますね。
近づけて良かったですね~~。
ポチ

No title

ももさん。ポチありがとうございます。オオバンに会えてよかったですね。カワセミ、今度は晴れてる日に会いたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR