自宅周辺の野鳥1/25「オオジュリン」






ちょっとご無沙汰してしまいました。ご訪問やお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
さて、今日は久しぶりに自宅の庭や自宅周辺の原市沼調節池で観察です。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ハシビロガモ バン キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ♀ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ オオジュリン カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1枚目…隣の家に…ジョウビタキ♀です。
2・3枚目…自宅の庭で…シジュウカラ・メジロです。
4・5枚目…調節池で…オオジュリンです。
オオジュリンが枯れたアシの茎にとまり、餌をとる時のサクサクという音が大好きです。
明日以降(もう本日でした。笑)にご訪問させていただきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
オオジュリンって初めて見る鳥です。こんど、調べてみます。
鳥の世界もはまると面白いものです。
こんど庭にシュジュガラを呼ぼうと肉の脂みを置いてみます。
昨日は変わった鳥が庭に来ました。また名前が分からずです。
また教えてください。

No title

やっぱりメジロはいいですねぇー
見ていて楽しいですよ。ほっとします。

No title

近くでいろいろな鳥が見られて良いですね。ポチ。

No title

Hinokiさん。日本での野鳥の記録は珍鳥や迷鳥を含めて550種類ぐらいでして…沖縄から北海道、春夏秋冬、山に平野に干潟に川や海に出向けば、300種類は常時見られるようです。
見るだけでしたら、100種類は意外と早く見られると思いますよ。
ハイ、シジュウカラは牛脂が好きですね。

No title

亀好きおやじさん。メジロ…可愛いですよね。今日は見沼自然公園でアシの茎を一生懸命に齧っているメジロを見ました。頑張って生きてますね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。
カモ類の種類がもう少し増えれば…30種類ぐらいは行きそうなんですが…

No title

オオジュリンって聞いたこともない鳥の名前です。オオヨシキリと同じような環境で生息しているのでしょうか。

No title

やっぱり、ヒタキ類の特に女の子はつぶらな瞳が可愛らしいですね~~。
オオジュリンは、たぶん見たことないです。。。
以前写した中にもしかしたら・・・と思うものがあったのですが、
よく見たらホオジロでした。。。σ(^_^;)
サクサクという音を聞いてみたいなァ~~
ポチ

No title

キノスさん。そうですね…関東地方には冬鳥としてきていますが、アシ原が大好きです。夏は北海道や本州北部の湿原やアシ原で繁殖しています。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ヒタキはくりっとした目が可愛いですよね。
シジュウカラもアシ原でサクサクという音をたてますが…なんといっても元祖はオオジュリンではないでしょうか。笑

No title

オオジュリン、アシの茎に止まって餌を取る時の音を聞いてみたいです(*^▽^*)
(・ω・)ノ■ポチ ッ

No title

アシの茂みの中のオオジュリン良く見つけ撮られましたね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。シジュウカラもアシ原でサクサクという音をたてますが…なんといっても元祖はオオジュリンでして…笑

No title

メイさん。ちょうどアシ原の手前に出てきたので…土手からそっと接近して撮りました。でも、なかなか近づけないですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR