自宅周辺の野鳥1/5「カシラダカ」






昨日は午後1時間程、自宅近くの原市沼調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ オナガガモ ハシビロガモ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ ホオジロ カシラダカ アオジ スズメ ハシボソガラス
の計14種類で、ちょっと少なめでした。
1枚目…この冬初めて撮影のカシラダカです。枝が被りまくっていますが、何とか顔は写りました。笑
2・3・4枚目…またまたカワセミです。写真の写りは今一つですが…枚数で勝負です。笑
今回は♂です。♂♀いるので繁殖する可能性が十分にありますね。
ただ気がかりなのは…周辺に巣を造る土の崖があるのだろうか…です。可能なら邪魔をしないように追跡してみたいですね。
5枚目…タネツケバナです。図鑑に「冷たい風の吹く早春から咲く」とありますが…
初春は迎えましたが…早春はまだまだですよね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カシラダカとカワセミですか、贅沢なショットですね。noharaさんのテンションも上がっていますね。ポチ。

No title

カシラダカさん、トサカが可愛いですね(´∀`)
4枚目のカワセミさんがナイスショットです♪
首を上下に動かして距離を測っている所かな?
5枚目のタネツケバナというお花も綺麗ですね♪
傑作ポチッ♪
ちなみに継実さんの☆マーク2個目付きましたね^^
おめでとうございます(*^o^*)/

No title

カワセミの巣造りの場所はますます少なくなっていますね。
もっと生き物のことを考えた護岸工事をしてもらいたいと思っています。
ホタルもやはり土の岸が必要なのですが、コンクリーになってしまって居なくなりました。

No title

最近、やっとカシラダカとホオジロの違いが、少しだけわかるようになりました。
まだあやしい時もありますが。。。σ(^_^;)

枝被りでも、目にピントがあっていて、優しげな表情がいいですね。
ポチ♫

No title

今日も沢山の鳥さんにあえましたね
木立のなかのカシラダカが決まっています、ポチ☆

No title

こんばんわ、いつもありがとうございます。
カワセミですが、桶が谷池でカワセミを見つけたのですが、すいすい
と飛んで行くばかりで「ある木に」止まってくれません。カワセミを
撮るのはレベルが高いようです。今度撮るようなことがあれば、
拍手喝采でしょうね。頑張ってみます。
カシラダカもいいですよね。実は初めて見ました。

No title

自分もカシラダカの写真は、いつも枝と共にあります(^^;)。

No title

カシラダカが綺麗にくっきり撮られていいですね、私は未だ今季カシラダカに出会いはあったものの撮ることができていません。
良く見るとカシラダカは格好いいですね。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。さすがに仕事が本格的になりフィールドに出る時間も限られてきましたが…鳥はこれからがベストシーズンですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。来月でこのブログも3年目に入るので☆の増加は励みになりますね。みなさまのおかげです。
カワセミが距離を…そうですね、結構撮った後に川にダイビングする時があります。その瞬間は見とれていて…写真はいつも撮れないのですが…笑

No title

keyさん。ほんとですね…見沼でも巣を造れる場所はかなり限られているのではないでしょうか。あっても、増水すると沈んでしまうような場所とか…。
なるほど…ホタルもダメなんですね。本当に生き物のことも考えた護岸が必要ですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうですね、ホオジロにカシラダカに…オオジュリンも混じると…これまたなかなか大変ですよね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。こちらでは今が鳥のベストシーズンですね。カシラダカ…なんとかなんとか…撮れたようです。笑

No title

Hinokiさん。ルリビタキの次はカワセミですね。もう負けそうです。笑
鳥は姿だけでなく、声でも種類がわかるので…まだ先ですが…夏山での楽しみが増えますね。

No title

えむはんさん。「枝と共にある」…今度ぜひ使わせて下さい。笑

No title

メイさん。そうですね、カシラダカは色彩が地味ですが…冠羽を立てたりすると…結構格好いいかもですね。

No title

タネツケバナも咲いていましたか。暖冬ですね。
綺麗なカワセミにポチです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…夜はさすがに冷え込んでますが…昼間は結構暖かいですよね。温暖化でしょうかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR