見沼たんぼの野鳥12/27その2「コガモ」







24日~27日の4日間、見沼たんぼで撮った写真からです…
見沼たんぼでの写真はこれで本年ラストです。(明日、時間があれば自宅周辺をまわる予定ですが…)
見沼自然公園の池で撮ったコガモです。コガモは今年、何回となく僕のブログに登場してもらいました。まあ、こんな顔をされると…載せない訳にはいかないですよね。笑
4枚目…前に紹介したオオイヌノフグリに続いてホトケノザの花も咲いていました。温暖化でしょうか。
5枚目…24日に自然公園で撮った霜柱です。25~27日は見られませんでした。霜柱もこちら埼玉平野部ではなかなかできなくなっているように思います。これまた温暖化でしょうか。
6枚目…暖冬だとしても、冬を乗り切るのは大変ですね。成虫越冬のキチョウ…頑張って新年を…いや春を迎えて欲しいですね。
では、明日写真が撮れれば更新しますが…
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コガモちゃん、可愛いですね~~ポチ♬
ちらっと青緑の羽も見えます。
霜柱って見れば見るほど不思議で綺麗ですね。
確かに、最近はあまり見られなくなりましたね。
キチョウは、越冬するのですか。頑張ってほしいですね。
良いお年をお迎えください(^^♪

No title

この先、用水が凍る時期になると氷のはった中の氷残ったところに取り残される子鴨はいることがありますよ。

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)
コガモちゃん、今年は大活躍でしたね(*^^*)
1枚目の足元を見る仕草が超可愛いです♪ポチッ☆
5枚目の霜柱がトコロテンに...(笑)
良いお年をお迎え下さいね(*^o^*)/

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ほんと霜柱…見られなくなりましたよね。小中学生の頃、冬は毎日のように霜柱を踏んで登校したように思うのですが…。
では、ももさんも良いお年をお迎え下さい。

No title

てんとう虫さん。そうですか…見沼代用水も氷が張る時季になってきましたね。鳥たちの越冬はこれからが本番ですね。
では、てんとう虫さんも良いお年をお迎え下さい。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ハイ、この冬はコガモに頑張ってもらいました。心太風の霜柱ですね。確かに…笑
では、おくにさんも良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR