自宅周辺の野鳥12/29「シジュウカラ・メジロ」








24日~27日の4日間、見沼たんぼで撮った写真がまだ若干あるのですが…
今日は、本日大掃除の合間を縫って自宅の庭で撮影したメジロとシジュウカラの写真からです。
2枚目ですが…右下のメジロ…枝がちょうど口元に被ってしまって…さらに小枝も?
3枚目が拡大ですが…メジロの舌でした。笑
4枚目…枝の影が入ってますが…なんとも悩ましい目なので…掲載しました。笑
赤い網にはスーパーのお肉コーナーにあった無料の牛脂が入ってます。シジュウカラが好みます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メジロの舌って、けっこう長いのですね。鳥はみんなそうなのかな?
こういう状態を見たのは、初めてかも。。。
4枚目、本当に悩ましくて吸い込まれそうなくらい澄んだ目ですね。
シジュウカラは、牛脂が好きなのですか(@_@;)
ポチ♬

No title

メジロもシジュウカラも御馳走を前に、活き活きとお目目がパッチリ可愛く綺麗に撮られていますね。メジロの舌?アリスイ見たいですこんなに長いいんですか、シジュウカラは牛脂が好物なんですか、ウトナイ湖の環境センターで見かけた時も、赤い網に何か入れられシジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラたちが盛んに突いていましたが、そうか牛脂だったんですね、これで納得しまた。牛脂が好きだなんて初めて知りましたが年末に良い勉強させていただきました。

No title

三枚目は、やたら長いくちばしだな~? と思ったら、舌でしたか(^^;)。
スーパーの無料牛脂は、野鳥たちのにとっては、冬の高価な食料ですね!


大掃除、お疲れ様です。

No title

継実さん♪おはようございます(*^o^*)/
今回のメジロさんも超可愛いですね(*´∀`人)
枝の影が入りつつも、こちらを凝視するメジロさんに魅了されました♪
チョボもそうですがメジロは舌が長くて食べる時いつも舌が出てます♪
シジュウカラさんも仲良く牛脂を食べてる姿が愛らしいですね(*^^*)傑作ポチッ☆
来年もヨロシクお願いします(*・∀・*)/

No title

メジロの舌はこんなに長いのですか、初めて知りました。確かに花の蜜なんか吸うのには長さが必要ですよね。
明日から2日間はお休みします。
来年も良い年でありますようお祈りしております。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。以前にヒヨドリの舌を撮ったことがあるのですが…こんなには長くないような気がします。
ハイ、シジュウからは牛脂をくくりつけておくと…結構来ると思います。

No title

庭に野鳥が沢山来るのですね。木の枝にミカンなどの果実をさして
あるので、集まるのですね。シジュウカラは牛脂が好きなのですか?
初めて知りました。

No title

メイさん。メジロの舌は僕もはじめて見たのですが…こんなに長いとはちょっとビックリでした。
牛脂はシジュウカラを庭に呼ぶには結構いいですね。まあ厳冬期だけにした方が良いのですが…
そうですが…ウトナイ湖サンクチュアリの初代レンジャーは、僕の大学時代のサークル野鳥愛好会の先輩でして…多分、牛脂は先輩から聞いたのかもしれません。

No title

えむはんさん。僕は最初小枝かと思いました。笑
厳冬期だけ、ちょっとシジュウカラにサービスですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。
メジロとシジュウカラが一緒の写真、ぜひおくにさんに見てもらいたいと思っていました。
野鳥の舌は、野外では見ることは滅多にないと思います。写真で気がつく場合が多いのでは…
あまりにも長いのでちょっと気になっていましたが、おくにさんなら多分舌を見ているだろうと思っていましたので…コメントをみて安心しました。確かに花の蜜を吸うのに…長くないとダメですよね。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

No title

keyさん。あまりにも舌が長いのでちょっと気になっていましたが…確かに花の蜜を吸うのに長くないとダメですよね。
こちらこそ、keyさんも良いお年でありますようお祈り申しあげます。来年もまた見沼田んぼでお会いしましょう。

No title

ittakaokaさん。ハイ、今年はカキがあまりならなかったので…というのは口実でして(笑)…カキの木にミカンをつけて…数日前に、牛脂を枝につけました。ハイ、牛脂はシジュウカラがよくきます。
前と横のお隣さんの庭では今年も結構カキが実っていまして…ムクドリやヒヨドリもきています。もともと鳥が多いのかもしれませんね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR