見沼たんぼの野鳥12/27「ヨシガモ」






24日~27日の4日間、連続して見沼たんぼをまわりました。
4日間で撮った写真からです…
1枚目…芝川の大道橋横の芝川横断水管橋に…
左から、アオサギ、(カワウ)、ダイサギ、コサギです。
まあ、一つだけ統制を乱している鳥がいますが…科が違うから仕方ないかな…笑
2枚目…大将のアオサギだけアップです。笑
3・4枚目…大宮南部浄化センターで…
し尿・浄化槽汚泥が再生処理で浄化された水が芝川に流れるところでして…有機物が含まれているのでしょうか…カモ類が結構集まってきます。そこでみられたヨシガモ♂です。
5枚目…見沼自然公園で…
珍しく近づいてきたマガモ♂です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

1枚目の写真、楽しいですね~~(^^♪
なるほど、科が違うと行動も違ってくるのかな?
とても面白いショットです。
ヨシガモの頭の緑色、光沢があってすごく綺麗な色ですね~~。
ポチ♬

No title

ヨシガモのメタリックな頭の色合いがあざやがで、羽模様もとてもきれいですね。ヨシガモ未だ見たことがありません。

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`*)
1枚目と2枚目のアオサギさん、置物みたいですね^^
ヨシガモ♂さんのメタルグリーンが眩しいです(*^^*)
マガモ♂さんも至近距離で綺麗に撮れていますね♪
傑作ポチッ☆

No title

ヨシガモ綺麗に撮れましたね。なかなか近くで撮らせてくれないので、私には未だこんなに良い写真はありません。ポチ!

No title

ももさん。ポチありがとうございます。4種類がそれぞれ1羽づつ…ちょっとビックリですよね。ヨシガモの縁…なかなかいい緑ですよね。

No title

メイさん。こちらでもあまり多くは見られないのですが…芝川沿いに昨年もですが、数羽飛来しています。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。アオサギはなかなか堂々としてますよね。
そうですね…至近距離で撮れると、とても嬉しくなりますね。まあ写りがもっとよければいいのですが…笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。でもちょっと水面の泡が…気になってしまいますね。笑
昨年、芝川の大道橋付近でなんとか近くでヨシガモが撮れました。泡のないところで撮ってみたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR