見沼たんぼの野鳥12/26「キンクロハジロ」






本日もかなりの時間を見沼で過ごしました。
今日一番の出来事は見沼自然公園で
「埼玉の里山、見沼田圃(見沼田んぼ)の鳥日記」(http://blogs.yahoo.co.jp/kondol65)
のkeyさんにお会いすることができたことです。今後ともよろしくお願い致します。

さて…
昨日は、大宮公園、大宮南部浄化センターや大道橋付近の芝川沿い、見沼自然公園、12月のカウント調査を兼ねて上野田橋~国昌寺間をまわりました。自宅から見沼低地を南下東進です。
本日は、見沼自然公園、大道橋付近や大宮南部浄化センター・市民の森の芝川沿いをまわりました。見沼低地を西進北上です
昨日が32種類、本日が35種類…二日間で40種類の鳥が見られました。
カイツブリ カワウ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオタカ バン オオバン イソシギ ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス です。

写真ですが…
初詣の参拝者数で全国ベスト10に入る大宮氷川神社の境内でもある大宮公園の池で昨日撮った…
キンクロハジロ(1枚目は♂・2枚目に♂と♀)、ホシハジロ♂、ユリカモメです。

公園の池はかっての「見沼」の名残でして、見沼の地名は、神の池「御沼」が語源であるという説もあります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は風が強く冷たく寒くはなかったですか、私は鳥見お休み日でした。大宮公園のキンクロ、ホシハジロ、ユリカモメ良いですね。
今期は未だキンクロ、ホシハジロには会っていません。見沼は御沼が語源ですか、神聖な沼地だったんですね。それにしても2日間で40種とは凄いですね。

No title

キンクロハジロ、ホシハジロ、見られて良かったですね。
ポチ。今季は未だ見ていません。見沼は御沼が語源でし
たか。初めて知りました。

No title

昨日は偶然お会いし、お話ができて良かったです。こちらこそよろしくお願いいたします。
私も先日大宮公園まで行きましたが、池は水鳥で賑わっていましたね。
水鳥の写真はみな綺麗に撮れています。ポチ!

No title

キンクロハジロって存在感がありますね。みてみたいものです。ポチ。

No title

偶然の出会いなのか必然の出会いなのか、うれしいでしょうね♪

最近はめっきり、オオタカさんを見なくなりました。どこにいるのやら。

No title

氷川神社でキンクロですか
仕事中寄れそうですよ(^_^)ポチ☆

No title

キンクロにこんなに近づけるのですか?
いいですね!
こちらでは、警戒心が強くてなかなか無理ですよ!ぽち!

No title

メイさん。実は私も4日連続見沼たんぼだったので…今日はお休みしました。笑。
見沼の語源ですが…三沼(三つの大きな沼)という説もあるようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。大宮公園の池は潜水採餌のカモ類が多いですね。
見沼の語源ですが…三沼(三つの大きな沼)という説もあるようです。

No title

keyさん。昨日はどうもありがとうございました。
そうそう私も大宮公園でビンズイを1羽だけみました。keyさんが見られたのと同じかもですね。
ポチありがとうございます。

No title

キノスさん。ポチありがとうございます。そうですね…白と黒の体色で…目付きが意外と鋭くて…結構強面かもです。笑

No title

えむはんさん。そうですね…同じ趣味を持った方との新たな出会いはほんと嬉しいですね。
そうですか…こちらでは逆にオオタカとの出会いが少し増えた感じですよ。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。そうですか…キンクロやホシハジロにユリカモメ…カワセミもいますよ。公園内では、この時期はビンズイがでます。ぜひぜひ寄って見て下さい。

No title

静田さん。ポチありがとうございます。実は…池には大きなコイがたくさんいまして…コイに餌をやっていて…それを鳥が横取りし…鳥にも餌をって感じで…結構寄ってくるので近づけてしまうんです。笑

No title

さすが鳥見の本場といった感じですね。
出現数が段違いです。
こんなに見ることが出来たら、言うことないですね。ポチッ。^^

No title

鳥見さん。ポチありがとうございます。
平野部はこの冬季が一番鳥の見ごたえがある時季ですね。
できれば、もっとたくさん鳥の写真が撮れればいいのですが…なかなか難しいですね。笑

No title

お久しぶりです。大宮方面もかなり風が強かったようですね。
氷川神社にも何度かお邪魔しました。当時は、鳥、ではなく風景でした。梅が咲き始めるころ、関東平野に雪が降るので、わりと近かった大宮に出かけたものです。
キンクロハジロ、米代川でも見かけます。目つきが悪い(~_~;)ですよね。

No title

魚やさん。お久しぶりです。一昨日、昨日とさすがに北風が強くなりましたね。秋田はかなり冷え込んでるのではないでしょうか。
さて、大宮公園は不思議と鳥が多くいるんですよね。キンクロハジロ…何とか可愛く撮れればと思うのですが…ダメですね。笑

No title

素晴らしい水鳥の写真ですね。大宮公園は桜の頃に池の周りで酒盛りをした経験がありますが、あの池でしょうか?鳥が多いんですね。ユリカモメが素敵です。ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね、酒盛りをやられた池にまちがいないと思います。笑。人が多く訪れる場所ですが…結構鳥がいます。大木がたくさんあることも鳥が多い理由だと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR