見沼たんぼの野鳥12/25「ツグミ」








クリスマスをいかがお過ごしでしょうか…
私のほうは、仕事がないわけではないのですが…笑
24日・25日とそれなりの時間を見沼たんぼで過ごしました。
24日は曇天の中、見沼自然公園と大道橋付近の芝川沿い、25日は晴天の中、見沼自然公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ チョウゲンボウ バン オオバン ユリカモメ キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ アトリ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計36種類です。
写真ですが…
1枚目…この冬始めて撮れました…ツグミです。
2枚目…まだまだたくさんいます…アトリ♂です。ほんとアトリの当たり年ですね。
3・4枚目…パンの切れ端のプレゼントに…スズメです。
5・6名目…ハクセキレイです。来園者が残したお菓子のプリッツ(多分)のかけらでしょうか。笑
7枚目…何とか撮れたホオジロ♀です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツグミは今期1度目にしましたが映像には出来ませんでした。アトリそんなに沢山居るんですか、先日出会いましたが逆光で黒くしか撮れませんでした。スズメの2羽が可愛いですね、スズメいちばん身近な鳥ですがアップしてもらい喜んでいるでしょうね。

No title

「クリスマス」ってこの年齢になると、あんまり関係ないよう・・・

こちらには、親思いのスズメは、お歯黒の手がすべってホッペについたという昔話を話す語り手がいます。
ちなみに、しっかり化粧して親の死に目に会えなかった「キツツキ」は森の奥で暮らすことになったそうな・・・

No title

アトリ、そんなにいますか?
まだ見た事がないから 今度の探鳥会で会えるかな?

No title

36種! たくさん会えましたね。ツグミはまたまだ地上に降りてる時間が短いですね。アトリですがいまだにマイフィールドには…(--;)自分だけなのかな…

No title

おはようございます。
スズメさんが見事に撮れていますね。パンを与えて撮ったんですか。勉強になります。今度、やってみます。
小鳥を撮るのに、2メートル位の布をかぶって鳥が来るのを
待って撮る人に遭遇しましたが、小鳥を撮る奥深さに
驚いています。山もやりたい釣りもやりたいで、やりたいことが
多くて困ります。また、見せてください。

No title

たくさんな種類の鳥を見られましたね。これだけ見ると満足しますね。ツグミ、これから見る機会が増えそうですね。ポチ。

No title

今年はアトリのアタリ年(^_^;
またまた沢山の鳥さんに会えましたね、ポッチ☆

No title

会える鳥たちが増えてきたようですね、noharaさんの季節の到来ですか。

No title

メイさん。ツグミはこの時期は樹上にいる時の方が多いようで…そのうち地面に降りてくると思うのですが…それからが撮影のチャンスですね。たまにはスズメもですね…笑

No title

yankouさん。そうですね…僕にもあまり関係はないのですが…ただ長女の誕生日が25日なので…まあケーキは食べますが。笑
なるほど、お歯黒ですね…
キツツキはアカゲラのことでしょうか…赤い紅を塗ったということになるのでしょうか。
今、図鑑で確認したんですが…アオゲラも頭は赤いですね。どちらでも紅をつけたに該当しますね。

No title

鳥見さん。そうですね…ただ飛来したての時期に比べると数は減ってきています。見沼自然公園で、昨日は見れなかったのですが、今日は2羽見ました。大群は無理かもしれませんが…出会える可能性は十分にあると思います。

No title

えむはんさん。ハイ…でも昨日と今日では40種類見られましたよ。こちら埼玉平野部では今が鳥のベストシーズンですね。アトリの飛来は地域によって差があるのかもですね。

No title

Hinokiさん。そうですね…300㎜だと、結構近づけないと小鳥類は厳しいですよね。
公園のベンチで昼食と食べていると…スズメやヒヨドリがこちらの気配をうかがっているのがわかります。笑
で、クリスマスだし…パンのかけらを少しばら撒いてみました。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。昨日と本日では40種類見られました。ツグミはこれからまたたくさん撮りたいですね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。昨日と本日では40種類見られました。いつもながらの写真なんですが…結構たまってきました。笑

No title

キノスさん。ハイ、こちら埼玉平野部では今が鳥のベストシーズンですね。昨日と本日では40種類が見られました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR