見沼たんぼの野鳥12/18「メジロ」






まず、今週月曜日の出来事ですが…
職場のベランダに鳥の羽が散乱…それを見た人が私に「鳥の羽がたくさん散乱してるけど…どうしたのかしら?」「それはオオタカの食痕に間違いないですね。早速写真に撮らねば…」
「早速写真に…」という僕の発言に、周囲は言葉がでませんでした。笑
ちなみに狩られた鳥はメジロのようです。
さて、昨日は朝の出勤時間が遅かったので…
30分程でしたが出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ コガモ オナガガモ バン オオバン キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ カワラヒワ シメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
写真ですが…
1・2枚目…オオタカの食痕(多分メジロ)です。
3枚目…自然公園で撮ったメジロです。
4・5枚目…お立ち台が似合うコガモ♂です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

職場の周辺にオオタカが生息しているんですね、メジロが犠牲になりましたか、でもオオタカも食べなければ生きていけないですからね。

No title

それが自然なのですから・・・ね。

30分で20種類とは、すごい数ですね~~(^^♪
コガモちゃんも寒いから(?)まる~くなっていますね。
ポチ♫

No title

たまに鳥の羽がかたまって落ちてるのを見かけますが、猫がドバトを狙うシーンを見たりして、食痕が猫のものか猛禽類のものか区別ができません。何か判別ポイントがありますか?

コガモちゃん、よい色になりましたね(^_^)

No title

まぎれもないオオタカの仕業が
生々しいですが、現実ですね ☆ポチ☆

No title

コガモにメジロ、綺麗に撮れてますね。ポチ。
コガモは今季未だ見ていません。見に行かなければ。

No title

おはようございます。
うちの庭にもメジロやヒヨドリ、ヤマガラなどが自由に来れるよう
エサを置こうかなと思っています。特に、スズメはエサを入れる
箱を設置してコメなど入れてみようと願っています。
それで写真です。bird-watching をする人からすれば邪道らいしね。
今日の写真ではナンバー・ワンはメジロでしょうか。
綺麗に撮れていますよ。

No title

メイさん。可愛いメジロが…ですね。厳しい自然の一面ですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。厳しい自然の一面ですね。こちらではこの時期が見られる鳥の種類が一番多いですね。

No title

えむはんさん。そうですね…オオタカの食痕の場合は、まず羽だけが円形に近い感じでばら撒かれていますね。たまに血痕とかありますが…ほんとほとんど羽だけです。猫だと、血痕とか骨とかが結構みれるのではないでしょうか。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。可愛いメジロが…なんですが…厳しい自然の一面ですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですか…こちらではコガモの写真ばかりになりそうです。笑

No title

Hinokiさん。ありがとうございます。僕も餌台はたまにやりますよ。今年の年末年始はちょっとそれで写真を撮ろうかと…。笑。餌の少ない冬場は、むしろ奨励されてもいいのではと思います。ただ、温暖化で餌の不足がなかったりして…

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`*)
弱肉強食は仕方ないですよね(TдT)
メジロさんとコガモ♂さん可愛いですね♪
いつも綺麗に撮られていて尊敬です♪傑作ポチッ☆

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。メジロだったので、おくにさんにはあまりお見せしたくないシーンでしたが…厳しい自然の一面ですね。冬休みは家の庭でメジロをたくさん撮ろうと思っています。また見て下さい。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR